まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

大玉トマト7、8段目

2018年07月19日 | 菜園

今日、大玉トマトの果梗を下から数えてみたら、8段目でした。
(すみません、逆光で見づらいですね)

アーチ支柱の一番上まできました。
おまけに結構大きい実がなっています。

これは、7段目の実です。
去年はこれほど大きくならなかったので、考えられる事は
定植が早かったから・・・としか思えません。

今年は、種まきが早過ぎたか(1月18日)と思いましたが、結果オーライでした。
それで、定植も
とんでもなく早く(4月3日)なりました。

4月始めはうららかな日が続いていたので、大丈夫かな・・・?という気になって
早く定植したのですが、遅霜の心配もあったので、
ネットを掛けて防寒していましたよ。 (再掲)

どうやら、トマトはなるべく早く植えた方が、いい結果になるようです。

今日の収穫はこちら

雨が多かったせいか、ひび割れが少しあります。
私がきれいだなぁ~と思うのは、イタリアンナスのグラデーション。
この色の美しさにはホレボレします。

今日はミニトマトも沢山収穫しました。

枝がついたまま収穫したのは、「キャロル7」で、
中央の、つやつやのミニトマトが「プチぷよ」です。
ネットに入って少量のは「ピンキー」、これはなかなかいいです。
皮も薄皮タイプですし、おいしいし、生育は旺盛だし、「プチぷよ」ほど
高温障害がでなくて、育て易くおすすめです。

この記事についてブログを書く
« 花よりキレイ? | トップ | 里芋に古マルチを張る »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事