まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

花よりキレイ?

2018年07月16日 | 菜園

いえね、ミニトマトの生っている様子を見て、
「まぁ、きれいじゃねぇ~!(広島弁) 花よりきれいよ!」 と言った人がいて、
(そ、そう・・・? こちらはそういう見方をしなかったので・・・)

かなり収穫した後なので、きれいに見えるかどうか・・・。

最近のあまりの暑さに、今日は7時前に家を出て畑へ・・・。
最初は気温も26度程度だったので、ラク~!!
9時過ぎて30度を超えてくると、やっぱり暑さにゲンナリしてきます。

果菜類の収穫と、人参予定の所に施肥(米ヌカ・過リン酸石灰)したり、
ジャガイモ予定の所に、ソウカ病軽減のための、米ヌカをすき込んだりしました。

右がジャガイモ予定の所で、左はイチゴ苗と、奥はツルを下したばかりで、
ウネの上が混み合っているキュウリです。

キュウリのツル下しは昨日しましたが、ウッソー!
うっかりツルを切ってしまった・・・という結果に・・・

ツルを下す前に余計な葉を切っておこうと調子よく切っていたら、

いくら私でも、この状態で間違える事はないのですが、
切った時は、他の葉がゴチャゴチャしていたんです。

どのツルだったんだろうと思ったら、「相模半白」でした。

残念ながら、処分しました。

ツルを下す前の、これまでの親ヅルの状態です。
ウネの上がスッキリしている間に、ボカシ肥料の追肥をしました。

マルチの上の白い所は、木漏れ日どころじゃない、強烈な日差しが
マルチとのコントラストで白く写った結果です。

今日の収穫は少なめ・・・。

キュウリとミニトマトを菜園仲間に差し上げたら、
右下のインゲンをもらいました。

左のエダマメは2回目に蒔いた茶豆で、なかなか美味しいです。

この記事についてブログを書く
« トマトの種採り | トップ | 大玉トマト7、8段目 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事