まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ジャガイモ大健闘

2024年01月15日 | 菜園

今年は一度植え付けたジャガイモを暑さで地中で腐らせてしまい、
あわてて植えなおしたのが、10月11日でした。

年末には、親戚へ野菜を持って行くのに、ジャガイモもあった方が
いいかと思い、探り堀りで大きそうなのを30個ばかり掘りました。



なるべく茎が長持ちするよう、トンネルでネットをかけて保温して、
すっかり枯れてから掘ろうと放置していましたが、さすがに
そろそろ掘った方がいいかと思い、昨日ジャガイモ堀りをしました。

掘る前、ネットを外し、支柱も外したところです。
こんなに枯れてから掘るのは、初めての経験・・・。



期待せずに掘り始めたら、意外に沢山の薯ができていて、ビックリ!!
デジカメのバッテリー切れで、スマホで撮影しました。
大きさをみるためスマホのケースを置いています。



秋ジャガ、75センチ幅、5mのウネ1本で、
暮れに、先に掘り出した30個を考えると、いつもと変わらないくらいの
収穫だった気がします。

年内が暖冬だったおかげもあると思いますが、諦めずに植えなおして
良かったと思いました。

他に野菜ができているものを収穫。



とんがりキャベツは早生なのに、定植が遅かったのと、日陰の場所で、
ミニサイズになってしまいました。

カリフローレは、開いてきて、食べごろかと思います。
ブロッコリーは脇芽が出ていたので収穫、
長ネギは、コンパクトで葉も食べられる「冬わらべ」です。

この記事についてブログを書く
« 作付け予定を立てる | トップ | レプリコンワクチンの脅威 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事