まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

雨だけかと思っていたのに

2022年04月28日 | 菜園

火曜日、一日中雨でしたが、風も強かったようで、トウモロコシが斜めになったり、
エンドウが途中から折れ曲がったりで、
昨日は、一日作物の修復に費やしました。

被害が大きかったのは、「レッドムーン」で、花が咲いていて、
かなり大きくなっていたせいもあるのでしょう。

雨で葉が重くなったうえに、茎も水分を含み過ぎていたようで、
風でポキポキ、途中から折れていました。
折れた茎を集めると、かなり大量の残骸に・・・。



茎を束ね直している時も、手がちょっと触れただけで、またポキリ・・・。 
ヤレヤレ・・・。

 




少し後の方がいいかとも思いましたが、昨日は逆に晴天だったので、ほっとくと、
太陽の方向へ好き勝手に曲がってしまうだろうと思い、束ね直しました。

ちょっと淋しい姿になりました・・・。



「ハルカ」の方は、まだ花が咲かない段階だったせいか、
斜めになったりしていましたが、無事でした。

一応、全部束ね直しておきました。

今日は、朝、イチゴを収穫して、娘の所に持っていきました。

午後は1ウネ残っていたイチゴの、株元の整理とランナーを切り、すっきりさせました。
ウネ間に派手に残渣が出ています。



ランナーが伸びる時は、根も発達する時期というのもあって、

しばらく伸びたままにしていました。



冬の間の縮こまっていた葉にくらべると、雲泥の差くらい葉伸びしています。

朝、イチゴを収穫したはずなのに、見落としていたのか、大きいのが残っていました。

 

見えにくかったのは、イチゴのネットとランナーがはびこっていたせいにしておきます。

この記事についてブログを書く
« イチゴのお世話 | トップ | キャベツの定植 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事