まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

キャベツの定植

2022年04月30日 | 菜園

キャベツのことは、ブログに一度載せたような気がしたのですが、
見つからなかったのでアップしてみます。

4月1日の写真に残っていたもの。(防虫ネット越し)

  3月中旬、1回目の定植        下旬、2回目定植

    


その日にキャベツの種まきをしていたようです。



今日、定植したのは、双葉で写っている「はやどり50」という品種の方・・・。
初秋の方は、もう半月くらい後で定植予定です。

私は、セル苗のまま定植してしまうので、苗が小っちゃいです。
チラリと写っている隣の大きくなったキャベツに負けてしまいそう・・・。
大丈夫かしらねぇ・・・? ここまで差がつく前に定植すればよかった。



自分で育苗した時は2本のまま、植え付けて、少し大きくなってから
1本に間引いています。(仲間で助け合って大きくなる)


今日のキャベツの様子・・・1回目に定植したキャベツは、巻始めています。



2回目のキャベツは、今から巻こうかという感じです。



今日のイチゴ、西日が当たって、色が変に写っています。



大きいのを手にとってみました。



エンドウ、先日の風雨で、途中から折れ曲がっていて、無理に起こして
止めておきましたが、莢がしんなりしていたので、ダメかな・・・と。



ところが、今日莢を触ってみたら、固くよみがえっていて、ほっとしました。
残念ながら、夕方になってしまい、収穫は明日にします。

この記事についてブログを書く
« 雨だけかと思っていたのに | トップ | トウモロコシとエダマメの追肥 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事