まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

玉ねぎデカ過ぎ

2017年06月06日 | 菜園

梅雨が近づき、明日は雨なので、玉ねぎを収穫しました。

パッと見、普通に見えるかもしれませんが、
携帯との比較でみると大きさがわかるかもしれませんね。
スーパーではあまり見かけない大きさです。

赤丸で囲んだ一番大きそうな玉ねぎは、掌に載せると

手がすっぽり隠れるくらいの大きさです。

でも、玉ねぎの大きいのはどちらかというと失敗です。
今年はベト病がひどくならないよう、3回くらい
「えひめAI」を撒いたので、その肥料分が増えてしまったかもしれません。

気候が玉ねぎの成長に丁度良かったのでしょう。
他の人の玉ねぎも軒並み平年より大きかったように思います。

こちらは適度な大きさです。

適度な大きさの玉ねぎを作るのは難しいです。
それ以上にベト病が出るし、保管場所にも困るので、
来年は作らないかもしれません。

この記事についてブログを書く
« メロンはダメかも | トップ | トウモロコシ今のところ大丈夫 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事