まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

野菜残渣の処理

2022年06月01日 | 菜園

野菜を沢山作っていれば、残渣も沢山出てきます。
かといって、生ごみになるものは出来るだけ持ち帰りたくない・・・。

それで、普段はコンポストの中に入れることで畑で処理しています。

コンポストが2基ありますが、2つめのコンポストもそろそろ一杯になって
きそうなので、古い方の中身を空けようと思います。
私は、通路に溝を掘ってその中に入れています。

まずは、空いたウネの上にマルチを敷きます。 
(元のウネの土と溝掘りで出た土を区別するため)

通路の防草シートを外し、スコップで溝を掘り、土はマルチを置いた
ウネのうえに置いていきます。



幸い、私は腰痛持ちではないので、溝掘りがあまり苦になりません。
溝掘りが終わったら、コンポストの中身を入れていきます。

コンポストの容器を外しました。
中身を出しましたが、、いくらか半熟状態のものが混じっていても、
ほとんど臭いはしません。



上まで、一杯にして置いておいた残渣ですが、隣のコンポストと比べると、
嵩が保管中に随分減っていました。

コンポストに入れる時、ある程度、野菜残渣(キャベツ、白菜の外葉など)が
溜まったら、米ヌカ(ラクトヒロックスを少量混ぜてあるもの)を振り、
その上に土を掛けて、サンドイッチ状にして詰め込んでいます。

コンポストの中身を、てみに乗せて溝の中に投入していきます。



その上に、先日掘った時に出てきたジャガイモの茎葉を入れ、
米ヌカを
振ったところです。


 
上にまだ余裕があったので、さらに畑周辺の草取りをした草を投入し、
また米ヌカを振って、土を溝に戻しました。
防草シートも敷き直します。



左のウネは先日イチゴ苗を作るために整えたウネです。
近いうちに、親株を移植するつもりです。

溝掘りで出た土は余るので、別の場所に置いておき、通路が凹んできた時や、
コンポストで土を入れる時などに利用します。



昨日の収穫はこちら。



ミニトマトが2個色づいていました。これは「ピンキー」です。

この記事についてブログを書く
« ジャガイモ大豊作(はるか) | トップ | 大玉トマトにアーチ支柱 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事