まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ヒヨドリの襲来

2015年02月01日 | 日記

2日前の雪が降った日、ヒヨドリにキャベツや葉ボタンを齧られてしまいました。

その時、私はたまたま2階でアイロンがけをしていたので、気づくのが遅れてしまったのです。
終わって2階から下へ降りてリビングの窓を見たら、

鳥がプランターの葉ボタンを齧っている・・・。
ハナミズキの木の上にも沢山の鳥が・・・。

エッ!! もしや・・・と思って外に出てみたら、育苗中のキャベツが・・・、
無残な姿に・・・。

もうーっ!!、ヒヨドリのバカ~~
これはスーパーセル苗を目指して10月中旬から育てていたものなのに~!!
2月と3月に4本ずつ畑に移植しようと思っていたのに~!!

畑のキャベツや白菜にはもともと寒冷紗をかけていたので、心配なかったのですが、
ブロッコリには何もかけていなかったので、大丈夫か見に行きました。

畑は何も変わっていませんでした。 ヒヨドリはまだ来ていないようです。 
ブロッコリには寒冷紗を被せておきました。
畑に来たついでにブロッコリの脇芽とほうれん草を収穫・・・。

ヒヨドリは家の花壇に沢山の糞の置き土産までして行きましたよ。
(もちろん、すぐに洗い流しましたが)
葉ボタンには応急的に寒冷紗を被せておきました。

ヒヨドリ、昨日は一羽くらい、きょうは全く見かけません。
この季節の雪が降る日にはヒヨドリに気を付けた方がいいのかもしれませんね。

この記事についてブログを書く
« スピリチュアルな事 | トップ | 布絵本の製作中 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事