ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

商店街散策

2017-09-05 16:14:28 | 世間


事務所移転からちょうど1年。

近くには古い商店街があって何度か足を運んだが、いつも
時間があまりなくて未だ未知の世界。

今日は午前中に思いがけなく時間ができてしまったので、
ひとりでばぶらりと歩くことにした。

この商店街もどうやら衰退の一途をたどっているようだ。

うちの事務所と同じ頃にオープンしたパスタ屋さんは何と
撤退!?

何度かランチタイムに行ったことがあったが、美味しいのに
お客さんの入りが少ないのが気になっていた。

この辺りのランチ人口ってかなり少ない気がする。
歩いているのは年寄りばかりだし・・・

玄関マットが目に留まり、入ってみたインテリアショップでは
70代くらいのお店番女性が、いつもヒマなので買わなくても
いつでも寄って話し相手になってくださいと

小さな市場もあるし個人の精肉店もあって、スーパーでは
手に入らないブランド牛肉や手作りハンバーグなどを
売っている。

この先もず~とあって欲しい店が多いけど、店主の老齢化や、
コンビニ・スーパー・量販店に押されて、果たして商売が
成り立っているのかなぁと心配になる。

帽子の専門店とかバッグの修理屋さんとか、良い物を長く
大事に使うために必要な店もある。

前から気になっていて行く機会のなかったカフェも
閉まっていてがっかりしたが、よく見たら再来週リニューアル
オープンと看板が出ていたので嬉しくなった
行ってみようっと!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複合機入れ替え | トップ | 電気通信サービス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-09-06 11:01:52
商店街のブラブラ歩き♪~好いものですよね~
静かな環境の所のようですし・・・
商売っ気のあまりない場所での個人商店・・・良い物を売るスタンスのお店はきっと固定客がおられるのでしょうね~
スーパーも行きますが、こういったちょっとこだわりを持ちたい品物を個人商店で買うって私好きです(笑)~
お線香もスーパーで買わずに仏具屋さんで買います・・
お線香なんて一年に一回くらいしか買いに行きませんが意外とちゃんと覚えて下さっています。
香りは部屋に染みついていきますのでお香に近いお線香が選べて好きです。
返信する
Unknown (5656rouba)
2017-09-06 17:32:51
>山猿さん

閑散としている印象だったのに、今日も
行きましたら、昨日目をつけた玄関マットも
お肉さんのハンバーグもまとめ買いされていて売り切れでした!
個人商店は、スーパーにはない品があるのが魅力ですよね!
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事