ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

年金生活 下半期へ突入

2019-07-05 14:37:41 | Weblog
1日経つのが早く一週間も早く、当然ひと月そして半年が過ぎてしまった。

もう今日は7月5日ではないか!

最近食費が急カーブで上昇中

春頃から普段欠かせない牛乳、チーズ、
ヨーグルト、食パン、うどん、ラーメン、焼きそばといったものが、いきなり
30〜50円くらいの値上がり。

これから夏に食べたいハーゲンダッツも
今日とうとう199円→230円くらいに
なっていた。

これはいずれ値上がりと知っていたので、
多めに買っておいたけど。

在庫を食べ切ったら100円アイスに
しようかな?

値上がりのせいだけじゃなく、買い物を
する時間の余裕ができて、最近は買いすぎ
なのかも知れない。

冷蔵庫、冷凍庫の中が以前よりギシギシ
だもの。

もう完全に年金生活なんだから、下半期は
少し締めてかからねば。

消費税アップ前にリビングのカーテン
変えたいし、電子レンジも買い替えたい。

食費を少しでも浮かせて資金を作りたい
けど、無理だろうなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やればできる子 | トップ | 市民公開講座 ペットの防災 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2019-07-06 01:31:31
物価の値上がり、年金生活・・・
いろいろと工夫が必要になってきますよね~
お店も特徴があるのでその特徴的な所を利用しています。
我が地では
牛乳や納豆、チーズはドラッグストアが安く、
パンを作る強力粉はスーパーによって100円近くの差があります。
ヨーグルトもスーパーでかなり違う・・
私は3か所のスーパーと2か所の専門店を廻っています(笑)~
全てが5%オフの日があるスーパーや、好きな物一点が15%オフになるスーパーとか・・
強力粉などは1キロで4斤できますから好いなと~
ヨーグルトも牛乳1リットル+種のヨーグルト100gで10日間ほどありますし・・・
面倒だけれど手を加えるとかなりの節約にはなるかな~
でも時々は嫌になりますけどね(笑)~

ま、一番買わない事が好いんですけどね(笑)~
でもそういう訳にもいかないし~~
一番自由が効くのが食費・・
後は交際費を上手に工夫したものにすることかな~~
なかなか切り詰めた生活をしている中での『貯める』は至難の技(笑)~
皆さん、工夫してうまくやっています。時々は話を聞いて取り入れています(笑)~

返信する
Unknown (5656rouba)
2019-07-06 08:23:45
>山猿さん

これまでは5〜10円の値上げだったと思うん
ですが、今年はいきなり大幅アップの商品が
増えて面食らいました。

私も出来るだけ一番安い店、一番得な日を
選んで買いに行くようにしてますが、値上げ
されているとがっくりきますね(笑

で、安いうちに買ってストックしておこうとして、買いすぎてしまっているのかも知れません。

ストレスにならない程度で節約しようと
思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事