ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

上海 4泊5日 その1 再会

2019-11-15 13:49:14 | 
Kちゃんから前夫がかなり張り切って
観光スケジュールを作っていると
聞いていた。

なのでY枝さん夫妻とわたしはネットで
往復航空券を手配しただけで済んだ。

Y枝さんのご主人が空港でイモトのWi-Fi
をレンタル。

ちなみにこれは中国では使えないと
思っていたgoogle も香港のサーバー
経由で使えるという優れものだった。

飛行機は一日一便の吉祥航空



左右三列のみの小さな機体、T V も音楽
機器も無し。

日本人乗客は我々三人のみで、スッチー
はニコリともせずいきなり中国語でくる。

機内販売では日本のタバコが物凄い
勢いで売れていた。

外国人乗客を想定してないので、機内に
入国カードも積んでいなかった。

入国審査は厳しく指紋を2ヶ所で取ら
れる。

到着予定時刻より1時間以上遅くなった。



上海には国際空港が2つあり、千歳発の
便は浦東空港。

Kちゃんと3歳になったAちゃん、そして
40年ぶりに会うことになるわたしの前夫
が出迎えに来てくれていた。

事前にお互い写メで何となく老化ぶりを
確認してはいたけれど、、、

でも懐かしい思いが溢れすぐに並んで
歩き出し、なんの違和感もなく話し
始める。

彼は、ほんの2、3年ぶりに会った感覚
だと言った。

彼が殆ど一方的に喋り、わたしが聞き役
でいた様子をY枝さんたちが笑って
見ていた。

日本より先を行ったリニアモーターカー
を体験させてもらい







降車駅からは迎えの車でホテルへ。



わたしとY枝さん、ご主人とKちゃん親子
で泊まれるようにふた部屋用意されて
いて、翌朝迎えに来ると言って彼は
帰宅、一日目が終わった。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画のような話 その3 ... | トップ | 上海4泊5日 その2 異邦人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2019-11-16 00:27:26
>>でも懐かしい思いが溢れすぐに並んで歩き出し、なんの違和感もなく話し始める。

あ~良い感じです(笑)~
時の流れがそうさせたのですね・・・
お互い今が良い生活をしているからこそと思います。
お互い憎しみもなく、一時は好きで結婚した相手ですものね・・・

上海のリニアモーターカー、私も乗りました。15分位で上海の中心に出ますよね~
大きな聳え立つビル群が沢山で上を向いて歩いた記憶があります(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2019-11-16 08:27:35
>山猿さん

年齢的にも この時期での再会は良い
タイミングだと思いました。

本当に神様の粋な計らいに感謝です。

山猿さんもリニアに乗られたんですね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事