一階のダイニングと二階の夫の寝室のブラインドを交換するために、
旅行前にニトリに注文してあった。
昨年、リビングのカーテンを替えた
とき対応してくれた販売員さんが、
今回もテキパキとアドバイスし
てくれて、オーダーも簡単だった。
当初3本の予定が、寝室の1本が
まだ使えると判り、同サイズの
ダイニングに付け替えた。
依って2本の新調で済むことになり、予算も浮いた。
夫と二人掛かりで設置。
3カ所壁付け金具に嵌めるだけなんだけど、けっこう手間取りヘロヘロ。
全くすっかり年寄りになって
しまったと痛感。
数年後だったら、業者任せでないと
無理だと思った。
今なら廃棄処理まで自分たちで
できるけど。
ニトリでオーダー品を受け取る時も、機械に伝票番号を入力し整理
番号を発行して待つシステム。
後ろに並んだ人も高齢者で戸惑っていたので、教えてあげた。
旅行先のホテルでもエレベーターは、部屋のカードキーを所定の場所にタッチしないとスパの階には
止まらない。
フロントで注意書きを渡されているが誰も読まずにエレベーターに
乗り込んできて戸惑っている。
後から乗り込んだわたしも読んで
いたが忘れていて、皆が騒いだので
思い出して操作でき感謝された。
高齢者にとって、旅行も買い物も
寛いでできる時代ではなくなった。