ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

静岡は、いいねえ(5)~いいねえ

2013-05-15 22:09:41 | お出かけ
「静岡はいいねえ」で始まったが、この「静岡はいいねえ」は、ちびまる子ちゃんの絵が描かれていたバスに、書かれていた「静岡市はいいねえ」が気に入ったからである。


来てみてわかったのが、静岡がおでんの街だったこと。

そして、必ず串で刺してあって、1本が80円くらいから100円前後であること。
食べた居酒屋では、はんぺんも、白くなく黒っぽかった。
でも、大根は味が染みていて、おいしかった。

名物と言うのを味わうというのは、旅でとても大切なことなのだけど、それが高価だと興ざめなのである。
桜えび団子も1本120円だった。

こうして手の届く金額だといいなあ。

街の中の建物の入口に、なぜか恐竜が立っていた。

まあ、恐竜の作りものではあるが、なぜ、こんな入口に???
不気味!

そして、この芋虫みたいなものは、何!?

実はこれ、わさび漬け発祥の地を記念するモニュメント。
不気味!

あとは、やっぱり、富士山ですな。

静岡県庁の21階展望台には、「富士山憲章」が飾ってあったぞ。

1 富士山の自然を学び、親しみ、豊かな恵みに感謝しよう。
1 富士山の美しい自然を大切に守り、豊かな文化を育もう。
1 富士山の自然環境への負荷を減らし、人との共生を図ろう。
1 富士山の環境保全のために、一人ひとりが積極的に行動しよう。
1 富士山の自然、景観、歴史・文化を後世に末長く継承しよう。

静岡県・山梨県両県が、日本のシンボルである富士山を世界に誇る山として、後世に継承するための全国的運動の原点となるように平成10年に制定したのだそうな。
3日間で、すばらしき姿の富士には出会えなかったが、また次の機会を楽しみに待ちたいと思う。

気候も温暖だし、いいよなあ、静岡。
ただ、3日間で地震を感じたこともあった。
東海大地震の懸念さえなければ、真っ先に住みたいところであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡はいいねえ(4)~駿府... | トップ | 不運も手伝い、大分に今季初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事