ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

9月は野球が気になるシーズン

2024-09-03 22:32:48 | スポーツ

昨日の立教大学体育会応援団を見ていて、六大学野球は、まもなく秋のリーグ戦が始まるのだな、と感じた。

学生時代は、よく母校の応援に行ったものだった。

学年が上がると、私はよく対戦相手にヤジを飛ばしたものだった。

ある時、自分より強烈なヤジを飛ばす奴がいるな、と思ってその方を向くと、よく知っている大学のサークルの後輩だった、なんてことは懐かしい思い出だ。

 

それはともかく、大学野球は、だいたい春季と秋季のリーグ戦の2回覇権を争う。

リーグ戦では、六大学野球だと対戦相手は5校。

1校相手に先に2勝したら、勝ち点をゲットとなる。

対戦相手は5校しかない。

全敗したら、わずか10試合でリーグ戦終了だ。

4年生にとっては、学生時代最後のリーグ戦。

1戦1戦貴重な戦い、がんばってほしいと思う。

 

大学野球だけでなく、9月は野球シーズンだ。

高校野球は、春のセンバツのもとになる県大会の戦いが行われる。

新潟県の大会の組み合わせも先日発表されたが、強豪チームが意外と多く固まったブロックもある。

どこが勝ち上がるか、分からないぞ、と思っている。

どこが優勝してもよいから、10月の北信越大会で好成績を収めて、最近県勢が出場していない春の選抜大会で甲子園に行ってほしいと願っている。

 

NPB日本のプロ野球も、9月に優勝が決まることが多い。

パ・リーグは、ソフトバンクの優勝だろうが、セ・リーグは、まだ分からない。

広島と巨人が首位争いをしているが、まだまだ阪神もDeNAも、優勝を狙えないことはない。

まとまりと勢いがある広島、メンツがあって負けられない巨人、アレンパ目指す阪神、打撃が好調なDeNA、どこが抜け出すだろうか。

私は、強いのか弱いのか分からない阪神を応援する。

投手力はそれなりによいのだが、今季は致命的なエラーが目立つのが気がかりだ。

去年より打線につながりがなく怖さがないけれども、接戦は多い。

守備ではエラーを出さず、攻撃ではタイムリーヒットを打って、そういう試合をものにできればよいのだが…。

期待して見守ろう。

 

期待して見守るといえば、なんといっても、メジャーリーグ、ドジャースの大谷。

ホームラン王にばかり関心が集まっていたら、いつの間にかすごい勢いで盗塁数を伸ばしてきた。

「40-40」達成から、今度は前人未踏の「43-43」そして「44-44」まできた。

こうなったら、やはり「50-50」という、夢のような数字の達成を望んでしまう。

今や「44-46」で、盗塁数は大丈夫だろうから、ホームラン数が届くかどうか、というところまで来ている。

今の勢いなら、あっさりやってくれるのではないか!?

毎打席毎打席、期待がふくらんでいる。

 

こんなふうに、9月は、毎日毎日いろいろなジャンルの野球の結果が気になる月になりそうだ。

どれも真剣勝負。

その行方を楽しませてもらおうと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立教大学体育会応援団成果発表会 | トップ | 5-0で大きな先勝 ~2024... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-09-04 00:45:42
 昔はプロ野球よりも六大学野球の方が人気があったみたいですね〜、長嶋茂雄選手が巨人に入団したことでプロ野球が国民的スポーツになったんでしょうかね。

 長年阪神応援してますけど、確か連覇したことないんじゃないでしょうかね〜、暗黒時代はやたらいっぱいありますけど…。

 自分が良く行く酒屋さんが店に阪神グッズ一杯の大の阪神ファンなんですけど、「エラーが多すぎる…。」って嘆いていましたね〜。

 まだ可能性はない訳ではないので、日本一目指して頑張ってもらいたいと思います。
返信する
アルビ似? (50fox)
2024-09-04 07:08:03
>りゅーと さんへ
阪神、ホント、エラーが多いです。去年は、エラー以上に伸び伸びプレーした選手たちが、それを補う得点力を発揮してくれたのですけどね。今年は、いい試合をしていても、勝敗を左右する重大な場面でのエラーが目立ちます。
まあ、そこが「潟る」ときのアルビと少し似ているような気がして、なお応援したくなるのですが。
今日は、ナビスコ杯準々決勝第1戦。アルビ先勝して、有利に進めたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事