ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

サンマのたたき~みんなで作って、おいしくいただきました~

2018-09-22 22:27:32 | 生き方
親類から、クール便で届いたのは、発泡スチロールの箱に入っていた。

銀紙をめくると、そこにあったものは、

新鮮なサンマ!

今年は、最初は豊漁だと言っていたのに、北海道の地震があって以来、ぱったりと入らなくなったのだそうだ。

でも、そんなところを、入荷したからと送ってくれた。

今日は、その新鮮なサンマをさばいて、いつもの料理を作る。

娘ががんばって、サンマをサンマだけに、サンマイ(三枚)におろした。

次は、私が、不器用ながら、おろしたサンマの皮を包丁ではぐ。

小骨がついていたのを、娘と私でなるべく取ることにした。

この後、サンマは、娘が細く切ってから文字通り、包丁の刃でたたいた。

あとは、妻がショウガとねぎを刻んで、たたいたサンマと混ぜるだけ。

そう、いつもの料理とは、おいしいサンマのタタキ。
家族で協力して完成した。

彼岸なので、仏前にもお供えした。

亡くなった父も母も大好きだった一品だった。



ごちそうさまでした。
おいしくいただきました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟シティマラソン2018の大... | トップ | けが人が多くなってきた中で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事