ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

美人薄命 玉サボテン

2008-07-11 13:26:12 | 草木花
 わが家にある玉サボテン。どういう種類なのかはわからないのですが、毎年今頃の時期に、花を咲かせるものがあります。
 このように、濃い淡いピンクを中心にした実に美しい花を咲かせるのです。
 ところが、一度咲くと、一日しか咲いていません。
 サボテンの仲間には、「月下美人」なるものがあり、夜、数時間咲いてあとはしぼんでしまうというのがあります。美人薄命の名のとおりですね。
 わが家のサボテンは、そこまで短くはないのですが、たった1日でしぼんでしまいます。家に帰ったら、薄暗くなる直前、咲いているのを見つけました。フラッシュが光ってしまうのですが、そこをなんとか調節して写真を撮りました。
 今年は、すばらしいことに、2体のサボテンで、2つずつ咲きました。しかも、同じ日でした。合計4つも咲いたのです。でも、すぐに暗くなってしまい、翌朝はしぼんでしまっていました。
 1年に1度だけ。日頃の姿からすると、信じられないほど美しく咲くサボテン。わが家で一番の美人であることは間違いありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいぞ、みいちゃん! | トップ | 1999の7の月、ノストラダムス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事