ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

走る意欲を2つもらった

2020-11-30 22:27:11 | RUN
昨日、夕方のNHKの番組「ランスマ倶楽部」で、フルマラソンでサブ4を目指す「リサっち(高樹リサ」に突き付けられたのは、10kmを1km5分30~40秒で走るという課題だった。
感染症流行禍にあっては、各種マラソン大会が中止となっているから、走る動機付けが弱くなっているのは確か。
それを、リサっちはしっかりクリアしている走りをしていたのが印象的だった。
自分も意欲は薄れているが、リサっちくらいの走りなら、自分にもできるぞ、と気を大きくもち、意欲を高めて走りに出た。

5日前とだいたい同じコースを走ったのだが、紅葉から落葉がさらに進んでいた。


【5日前】


【今日】

ただ、別の場所では、まだ紅葉中で落葉しきっていないモミジを見ることもできた。


今日走ったのは、3kmのジョギングの後、1km6分からしだいに上げていき、4分50秒までの10km走。
一応、若いリサっちに負けないくらいの走りはできた。

やはり、誰か目標となったり、とりあえず競ったりする人が存在するってことは、走ることの意欲づけになるのだなあ。
早く、この感染症の影響を受けずに、大会でたくさんの人たちと走れるようになりたいな、と改めて思った。

すると、今日の郵便で、大きな封筒が届いた。
マラソン大会のリーフレットが入っていた。

今年中止になった、燕さくらマラソン大会の大会実行委員会の事務局からだった。

来年4月、大会を開催するそうだ。
感染症対策を万全にし、コースも一部変更して行うとのこと。
すごい、勇気ある決断だなあ。
どうなるかわからないが、燕さくらマラソンは今年申し込んだのに走れなかったから、来年は走ってみたいなあ。

リサっちのランスマと、燕さくらマラソン開催の報せで、走る意欲が少し高まったのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルビレックス新潟中野社長... | トップ | 虹を歌った歌、1970年代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN」カテゴリの最新記事