ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

大勢来たなあ、レッズサポ

2024-05-12 20:18:17 | アルビレックス新潟

昨日のアルビレックス新潟対浦和レッズの試合、デンカビッグスワンスタジアムの入場者数は、24,652人だったとのこと。

そのうち、応援に訪れた浦和サポは、約5,000人だったという。

5,000人なんていったら、J2くらいだと総入場者数に当たる数字だ。

なかなかの数だね。

試合前から大勢が押しかけてきていて、すごいと思ったよ。

県道290号線のガード下のこちらまで、レッズのサポーターの列ができていた。

目の前には、レッズのレプユニを着た人がその列に並ぼうと歩いていた。

ガード下からずっとスタジアムの入口まで4人ずつ並んだ列が続いていた。

人が多いせいか、この日は、スマホの通信がつながらず、困った。

 

この日は、混雑やトラブルを避けるため,Sスタンド側の入口は、ビジターである浦和サポ専用となっていた。

私らは、Sスタンドの2階に席をとったのだが、Sスタンドは1階も2階も、仕切りと緩衝地帯が設けられていた。

いずれも、およそ半分は、浦和サポが陣取っていた。

さすがにそれだけ集うと、声援も迫力がある。

反対側のNスタンドの新潟サポーターの方が人数は多いはずなのだが、遠い・近いの違いもあり、近くの浦和サポの声援ばかりが試合前から鳴り響いていた。

 

だけど、以前に比べたら、傍若無人な感じは少し減っていた。

場内アナウンスや試合前のセレモニーを露骨に妨害するようなシーンはほとんどなかった。

去年から、いろいろな問題を引き起こしてきたこともあり、少しはけじめがついているのかな、と感じた。

 

試合後も、まとまって声を出している風景は、負けて悔しいけどいいシーンだと思えたよ。

 

帰途につく浦和サポの数も、当然ながら大勢だった。

私らが変えるときには、バスの発着所までの半分近くが間違いなく浦和サポだった。

そして、車ではるばる来た人たちも多かった。

駐車場まで歩く人の中にも赤いレプユニの方をたくさん見かけた。

駐車場の車にも、熊谷ナンバーや川口ナンバーなどがやけに目立った。

 

私らの車の斜め前に、レッズのレプユニを着た運転者の車が出たそうだったので、どうぞと手で合図して車列に入ってもらった。

また気持ちよく新潟まで来てほしいからね。

だいたい、車自体がレッズカラーでひと目でレッズファンとわかったよ。

その車、後ろから見てもレッズサポだった。

リヤウインドーには、「URAWA REDS」の文字があり、バックナンバーのそばにはレッズのシールが貼ってあった。

 

試合は負けたし、Jリーグの公式戦では新潟が16年も勝てていない浦和レッズ。

だけど、今回は、訪れていたたくさんの人たちを見るにつけ、彼らにとって、浦和レッズというサッカーチームは大きな存在なのだな、愛されているチームなのだなと感じた次第である。

 

駐車場を出たばかりの狭い道は、道がよく分からないレッズサポの車で混雑していた。

これから帰るのは大変でしょう。

でも、また大挙新潟まで来てくださいね。

そして、いい試合をしましょう。

私らも、浦和に負けず地元のアルビレックス新潟というチームを愛しているから。

次こそ新潟が、ホームで勝ちますからね。

 

そんなことを思った浦和戦の帰り道だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしアルビ母さんがいたら、... | トップ | 5,6年ぶりの酒を伴う懇親会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-05-13 21:05:47
 私もビックスワンで観戦しましたけど、苦しい試合でしたね〜。
 てっぺん狙いが残留争いになってきましたね〜。タイトなな試合日程ですけど、なんとか反転攻勢期待しております。
 これからもよろしくお願いします。
苦しくても (50fox)
2024-05-13 21:44:05
>りゅーと様
いやあ、本当に苦しい試合が続きます。
反転攻勢に出たいですねえ。
どの試合からそれを見せてくれるかを、楽しみにすることにします。
とはいうものの、けが人続出だからなあ…と思います。

とりあえず、応援することだけはやめないぞっ、と。
今後も応援し続けましょう。よろしくお願いします!

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事