ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

東京マラソン…走れず、一人で「冬強マラソン」

2014-02-24 18:19:46 | RUN
昨日は、東京マラソンの開催日だった。
東京マラソンは、時間制限が6時間40分だ。
だから、走ることが限界になったら、そこからは歩くことにしても、きっと大丈夫だろうと考え、出場申し込みをしたが、そこは倍率の高さ。
当然のごとく抽選が外れ、エントリー漏れ。
昨日、東京を走れた人たちは、よかったねえ。
これが1週間、2週間前なら、大雪で開催できなかったはずだから。

1位のチュンバ選手の2時間5分42秒、大会新記録。
1kmを、3分を切るスピードで42.195kmを走り通せるということ。
100mを、18秒を切るスピードでずっと走り通せるということだ。
これはすごい。
私の走力がMAXだったのは、きっと高校時代だろう。
あの頃は、1500mを5分強で走ることができた。
それで、体育祭の1500mを1番で走れたのだった。
これを、100mあたりに直すと、100mを20秒で走っていたことになる。
…2秒も及ばない。しかも、そのスピードは1500m走という短い距離で出せたものだというのに。
42.195kmを、100mあたり18秒のスピードで走り通せるのだから、さすが世界はすごい。
今は、10kmを走る時だって、がんばっても、100mあたり30秒のスピードでしか走れない(1kmで5分なのだ)。
まあ、トシだからね、仕方ない。

トシだから仕方ない、と思っていたが、ソチ五輪ジャンプ銀メダルの41歳葛西の影響を受け、トシを言い訳にしないことにしようと、1週間前の日曜日は走りに出た。
すると、5km走ったあたりで、右足ふくらはぎが肉離れに…。
家から離れているところまで走ってしまったので、戻るためには走るか歩くかしかなく、根性を出しながらトホホな状態で家にやっとのことでたどり着いたのだった。
困ったもんだ。

あれから1週間。
東京マラソンを見て、大学時代は無名に近かった8位入賞松村選手の走りに刺激を受けた。
冬に強くなろう!
…ということで、ふくらはぎを気にしながら走ることにした。

雪は降っていたが、なんとか約10kmを無理せずに走ることで、走り切ることができた。
ふくらはぎも気になったが、とりあえず大丈夫。
大勢が走った「東京」マラソンは走れなかったが、一人で「冬強」マラソンを走ることができたぞ…っと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘よ(36) | トップ | 娘よ(37) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN」カテゴリの最新記事