新発田城は、日本百名城の一つとされている。
城と言っても、城門と隅櫓が残っているのが特徴なのだ。
【表門】
表門と二の丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。
【隅櫓】
十年近く前に、辰巳櫓と三階櫓が復元再建され、ずいぶん名城らしくなった。
【辰巳櫓】
この休みに見に行った。
残念ながら、春になるまで門の中には入れない。
そのうえ、もともと、城門から隅櫓までの少しの距離しか城内は味わえない。
なぜかというと、すぐ隣の自衛隊の駐屯地と接しているから。
だから、あまりその土地がないだけでなく、三階櫓にも行けない。
【三階櫓】
ちょっとつまらないのだ。
こうして、堀の外から眺めるしかないという訳である。
今日8日は、第8回「城下町しばた全国雑煮合戦」が行われた。
従来、この新発田城の公園スペースで行われたのだが、足元が雪でぐちょぐちょに悪くなったりするせいか、市内の地域交流センター駐車場を中心に行われた。
北海道から広島まで、もちろん地元新潟県のあちこちを含め、40店ほどが参加して、各地の工夫された雑煮が出されたということであった。
え?私?
寒いのと、人ごみが多いのと、いくつも雑煮は食えないことから、行かなかったのである。
行った日は、寒い日であった。
だから、堀にも雪がたまっていたり凍っていたりして、カモが非常に狭い水の上に固まるように身を寄せ合っていた。
今年は、城の公園で雑煮合戦が行われないせいか、閑散として、ちょっぴり寂しい雰囲気であった。