マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

橋の上から

2023年08月17日 | 散歩写真




今日も猛暑が続いています、予報によると最高気温は36℃でしたが、何とか33℃で終わってくれました。
でも、これでも十分に暑い日ですが。

猛暑の中ですが、午前中に少しだけ散策をしてきました、今日は福島潟の福島潟放水路へ行ってみました。
余談ですが、このほっつき歩いている時間帯が、今日の最高気温を記録していました、だから汗だくだったのだと納得しましたよ。
目的は、先日下見をしておいたガガブタの撮影です、放水路の橋の下で撮影を予定しました。
だけど、思っていたほどよい被写体がなかったのと、意外と足場が悪くて想定外でした。
逆に、橋の上からズームを目一杯効かせてクローズアップするほうが、まだ楽しめた感じはします。
結局は目一杯クローズアップする場合は、オニバス沼のガガブタ沼(今はミズアオイ沼になっちゃいましたが)が、一番撮影し易いようです。
ただし、橋の上から俯瞰する景色も良いものでしたが。

しかし、ガガブタの花は、フォーカスが合っているのか合っていないのか、よく分かりません。
それが、被写体として惹きつけられるんですが。
放水路は、ガガブタの葉っぱが密集しすぎて、折り重なっていました、それだけ群落を作るのに良い環境なのでしょうね。
途中で、クルミが実りつつあるのを見つけました、考えてみればもう暦の上では秋なんですよね。
この暑さも、もう少しでしょうか、そうなって欲しいですが。
余談ですが、引退生活を実質的に開始して昨日で、まる半年が経過しました。
仕事から離れると、どんな生活になるのかなと思っていましたが、ある意味新たな日常が板についたような感じはします。

しかし、雨が欲しい。


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過中 | トップ | 考えることは同じかあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事