マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

少し不良老人 村松公園

2020年05月08日 | 散歩写真



今日は、追加の連休2日目です。
いつもは、近所の田んぼまで行って畦道の散策を楽しんでいますが、流石に飽きが来まして、少しだけ不良老人の散策をすることにしました。
少しだけ足を伸ばして村松公園(五泉市)へ行って、愛宕山までの登山もどきを楽しんできました。
空模様は朝から快晴、真っ青な青空が広がって、湿気が少なくて爽やか、風薫る5月本番というベストな天候でした。
平日の昼間なので、人通りはほとんど皆無、同じように散策をする数人の人とすれ違っただけでした。

最初にふるさと会館へ行ったのですが、会館内にあるお目当ての食堂は5月10日まで閉鎖状態でした。
これは誤算でしたが、このご時世ですから、やむを得ないです。
ふるさと会館の隣にシカさんが飼われているのですが、エサ(ニンジン)を持って行きました。
ところがシカさんの姿が見えません、よく見たら小屋の中集まっていました。
最初は、エサを見ても反応しなかったのですが、その内に何頭かはエサに集まって食べていました。
何処かの水族館で閉館したためにチンアナゴに異変が起きたと聞きましたが、シカさんも同じだったのかもしれません。
ふるさと会館ではシカさんのエサを扱っていて、子どもたちが餌を買って与えているのが当たり前だったのですが、このところはふるさと会館が閉鎖されたので、エサを与える人がいなくなって、反応が鈍くなったのかなと感じます。

この前村松公園を訪れたのは、桜が満開の時期でした。
今日は、写真の通り葉桜が満開状態で、いかにも新緑の季節感を感じさせてくれました。
愛宕山へ通ずる道も、木々の新緑が眩しくて、本当に気持ちの良い散策でした。
やっぱり不良老人を止められませんが、新しい生活様式の範囲内で楽しみたいと思います。

余談ですが、帰りにスーパーマーケットへ寄りました。
そうしたら、何とマスクが販売されている場面に遭遇してしまいました。
お値段は7枚入りで398円、単価は以前よりも上がったけど、昨今の相場からすれば納得できる価格に感じました。(※当然、1人1パックの制限付きです)
しかし、本当に売っていることがあるんだと、しばし食い入るように見つめてしまいました。
ただし購入はしませんでした、3月に買った使い捨てマスクが少し残っていることと、今後は布マスクに変更することにしたからです。
結局、咳エチケットのために使うマスクですから、何度か繰り返し使える布マスクで十分かなと感じたからです。















   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日追加 | トップ | フラワームーンと十六夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事