マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

2日追加

2020年05月07日 | 散歩写真




今日から緊急事態宣言が月末まで延長されて、大型連休が終わって初めての出勤日となりました。
ただ、私は7日と8日を休暇としたので、出勤日は5月11日の予定です。
結果として、昨年と同様に大型連休が10連休となりました、いささか贅沢ですが。
昨年はゲップが出るほど外出をしたのですが、今年はステイホームが求められているので、毎日田んぼの畦道を散歩して後はステイホームを続けています。

午前中は近所の川沿いを散策、夕方からはいつものように田んぼの畦道を散策しました、写真は夕方の散策で撮影したものです。
田んぼは、まだまだ田植えが続いています、あちこちで忙しそうに田植え機が動いていました。
私が子供の頃は、農機具がこんなに普及していなかったので、田植えは人海戦術だったように記憶しています。
今は、耕地整理をした広い田んぼのに田植え機が点在して見えるだけです。
下の1枚めと2枚めの写真は農道(畦道)です、同じ場所で180度反転して撮影したのですが、これほどに広い田んぼが広がっているのが新潟平野です。
人の姿があまり目立たないのは、もしかして新型コロナウイルス対策で、遠くの親戚を呼んでの農作業は自粛を求められているためかも知れません。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レフ板を試す | トップ | 少し不良老人 村松公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事