マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

入学式はサクラ満開の予想

2020年04月04日 | 散歩写真



今日は、朝から午後3時ころまでは、予報通り青空が広がって快晴でした。
気温も上がって、5月の大型連休ころの陽気だそうです。
外は、結構風が強かったのですが、寒さを感ずるよりは、日差しで暖かさを感ずる風でした。

朝一番で、冬タイヤを夏タイヤへ交換しました。
雪国は、こんな余計な作業があります、ただ最近はガソリンスタントなどへ依頼する人が多いみたいです。
休日に、レンチでタイヤのナットを外す音が本当に聞かなくなりましたから。

その後、近所の小学校へ行って、サクラの様子を見てきました。
早くも、5-6分咲きかなと感じました。
カメラにLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 を装着して撮影したのが今日アップした花の写真です。
満開ではないので、完全に開花したサクラを狙って撮影して見ました。
来週、こちらの小学校では入学式があると思いますが、満開のサクラの元で入学式を迎えることができるはずです。
私の生まれ故郷では、入学式ではサクラどころではなくて、雪が1メートル以上は残っている状況でした。
だから、入学式+サクラのイメージは全くなくて、新潟市に住むようになってから、少しだけそのイメージが分かってきました。

他にも、色々な花が開花し始めていて、フラワーハンターとしては、一年で一番忙しい時期になってきました。
ただ、新型コロナウイルス関係で三密は避けなければならないので、撮影地もよく考える必要がありそうです。
まあ、本来は外での撮影ですから、ほとんど三密はありえないのですが。
東京は、一日の新型コロナウイルス感染者がついに三桁になったとニュースでいっていました。
結局は、あの三連休で緩んだつけが、いまやってきたことになります。
これから、就職や大学の入学式などで、全国的にたくさんの人が移動します。
やむを得ない移動ではありますが、この影響が顕在化する4月末日が怖いです。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう満開なの | トップ | 不良老人の散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事