マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

WinWinの雪

2020年02月07日 | 散歩写真




寒波到来二日目です。
朝、道路は昨日同じく真っ白、朝方の気温がマイナスだったので、完璧に凍結していました。
日中もあまり気温が上がらずに推移したんですが、道路の雪は夕方までにはほぼ消えてしまいました。
日中は曇り時々晴れ間があって、寒さを別とすれば悪くない空模様でした。
一番上の写真は、夕方前に撮影した空の様子です、青空が広がっていました。
下の最初の3枚は朝撮影した積雪の様子です、家庭菜園は雪に覆われた状態です。

今回の寒波、新潟では雪が必要なところにはそれなりに降ったようですし、平野部は生活には問題なしのレベルでした。
だから、WinWinの雪だったのではと感じています。
ただし、いつものことですが、凍結を防止するために、道路や歩道などに大量の塩(凍結防止剤)を散布します。
一番下の写真は、JRの駅で撮影したものです、いささか撒きすぎではないでしょうか。
この塩が最終的には土の中に吸収されるので、怖いです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝 | トップ | 戻ってくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事