マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ひえ田んぼ

2014年09月19日 | 戯言




新潟平野は、先日からアチコチで稲刈りが始まっています。
当然、田んぼは広いし、何枚もあるので、一気に刈り取りはできませんから、順次の刈り取りとなります。
大体、週末や休日に稲刈り作業をやっていることが多いですね。

写真は、先日散歩しながら撮影したものです。
田んぼを撮影しましたが、実は稲のほかにヒエが写っているのが分かると思います。
稲も実をつけていますが、ヒエも実をつけて、どちらも実りの季節を迎えています。
ヒエは、生き残り戦略のために田んぼの稲と同居して、結構目立ちます。
田んぼによってはヒエの方が多いのではないかと感ずるくらいなのですが、稲刈り前にヒエの処理をするのが大変らしいです。

こんな景色を見ると、もうすぐ新米の季節です、楽しみです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキッ | トップ | 濁らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事