マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

濁らない

2014年09月20日 | 散歩写真




今日は、野暮用があって新潟市西区方面へ出かけました。
野暮用が終わってちょうどお昼となったので、JR内野駅前で昼食をとることになりました。
食べたところは、駅角の「瀧寿司」という初めてのお店です。
上の写真は、食べた日替わり定食です、これに味噌汁とコーヒーが付いて800円でした。
最初、店先のお品書きを見てちらし寿司と思ったのですが、お店に入ったらランチメニューがありまして、予定を変更しました。
いかにも寿司屋さんらしい日替わりでして、美味しかったです。
しかし、寿司屋さんなのに、ステーキもあったりして、家族で訪れても各々が好きなメニューを見つけることができると思います。

その後、近くの佐潟という湖を訪れました。
ここはラムサール条約の湿地として有名なところですが、今は水鳥はあまりいませんでした。
ちなみに、佐潟の読み方は「さかた」です、濁りません。
この佐潟は、周囲に遊歩道があって、一周できます。
で、昼食の腹ごなしを兼ねて遊歩道を歩いてきました、ただし一周すると歩くだけで1時間半かかりますので、途中まで片道30分ほど歩きました。
歩くことを目的とすると、佐潟は福島潟と比較して、楽しめると感じました。
ただし、散歩写真しながらとなると、佐潟は今一歩にも感じます。
何故かと言うと、この湖は砂丘の底に水が溜まった場所なので、遊歩道の片側は砂丘の崖、片側は葦原となっているため、余り見通しが良くないからです。
湖を眺望するには、鳥の観察ステーションに上がったほうが良さそうでした。
今日は日差しが強くて、首の後ろが日焼けして、痛くなってしまいましたが、健康的な一日でした。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひえ田んぼ | トップ | シーズンオフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事