マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

和暦と西暦 考

2020年02月09日 | 散歩写真




一番上のキャチャー画面は今朝の地元新聞紙コラムです。

昨年は、元号が平成から令和に代替わりしました。
コラムは運転免許証の更新についてでしたが、元号が代替わりしたために更新を忘れて危うく失効しそうになったという話です。
というのは、免許証の有効期限が元号で表記されているために、平成から令和の変換が思い浮かばなくて免許を失効しそうになったそうです。
慌てて自分の免許証を見たら、次回の免許更新は平成32年と記載されていましたが、直ぐに令和何年か思い浮かびませんでした。
来年だと分かって安心しましたが、本当に面倒です。
今の免許証は、元号と西暦を併記してあると聞きましたが、これが当たり前の姿だと感じました。
普段、契約書を取り扱うのですが、基本的には西暦で表記するようにしていますが、相手先によっては和暦必須の場合があったりして、困っています。
個人としては西暦のほうが扱いやすいのでありがたいのではありますが。

今日も寒い一日でしたが、空模様は曇りと晴れの繰り返しを基本に、時々雪がちらつきました。
昼は、久しぶりに外食でラーメンを食べました、体が温まってグッドでした。









  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってくる | トップ | 連休の合間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事