マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

熟練の業

2021年11月03日 | 散歩写真





「ひえー、凄い」

10月31日、所要があって東京へ行きました。
夕食の際、私のテーブルを担当した女性が魅せてくれた熟練の業が今日の被写体です。
被写体はテーブルナプキンですが、世の中色々な折り方があって、食事の際に目を楽しませてくれますよね。
写真のテーブルナプキン、見る人が見れば何だか直ぐに分かると思います、敢えて答えは示しません。
担当の女性に「誰かが教えてくれるんですか」と聞いたら、誰も教えてくれないんだそうです、それで人の折り方を見て業を習得したそうです。
何だか、日本的な話ですよね。
テーブルナプキンはクロークから普通の折りたたみ方でやってきて、それをテーブル担当の方が写真のように仕上げるんだそうです。
テーブルナプキンは、私の目の前で、あっという間に4種類のキャラクターに変身しちゃいました、凄いです。

11月3日は晴れの特異日と言われていますが、今日の新潟市は曇り、突然の大雨、青空と難しい空模様でした。
東京へ行った疲れが今頃出てきて、今日はのんべんだらりと一日を過ごしました。
まあ、こんな日があっても良しとしましょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題は「色づき」 | トップ | 竜田姫の仕業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事