マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

月曜日はダメよ

2024年09月10日 | 散歩写真






昨日、北区役所でマイナカードの申請が終わった後、時間があったのでちょっとだけ福島潟へ行ってみました。
そうしたら、大型車の駐車場に観光バスが1台停車していまして、珍しいなと思いましたよ。
バスの中からは、シニアの団体が降りて来ました、私もシニアですが歩き方を見ると、多分私よりは上の年代には感じました。

珍しいなと言ったのは、実は昨日(月曜日ですが)は、福島潟の施設はことごとく定休日なんですよ。
だから、一週間の中では一番閑散としている日でしょうね。
運転手らしい人が先頭に立って(バスガイドはいない感じでした)いましたが、ビュー福島潟が休みなのを見て、ぞろぞろと湖畔の方へ歩いて行きましたよ。
私は、その人達を追い越しながら、岸の遊歩道で撮影をしていました。
そうしたら、追いついた運転手らしき人から声を掛けられました、何か花でもないかと探しているようでした。
で、ちょうど川岸に咲いていたガガブタを指さして、絶滅危惧種だと教えて上げました。
そうしたら喜んで、団体の人へちょっとした嘘(ここでしか見られないと言っていた)を入れて説明してました、私は苦笑いです。
運転手らしき人とちょっと立ち話をしたんですが、元々ビュー福島潟へ入館することは指示されていなくて、湖畔から福島潟見学となっていたようです。
その団体、聞いたら東京から来たそうで、朝、村上を出てこれから十日町へ行って、お昼に寿司を食べて、それから湯沢から東京へ帰るとのことでした。
余談ですが、なんで十日町で寿司?でした、あんな山奥なのにです、有名な「へぎそば」だったら分かるんですがね、でも運転手も不思議がっていましたよ。
皆さん、福島潟の月曜日はご法度ですよ、特に観光目的はね。(大笑い)

今日は、朝から快晴で晴れ渡りました、昼前にはお天気アプリでは35℃を記録、猛暑日になっちゃいました。
ちょっと不思議な暑さでした、後で部屋の温度計を見たら33℃を示していたんですが、湿度がたったの55%なんですよ、暑いのに乾燥しているです。
この暑さ、原因はフェーン現象だそうです、だから空気が乾燥していたんですね、それでも外を歩いたら汗だくにはなりましたが。
午前中、オニバス沼と福島潟を掛け持ちで散策してきました。
オニバス沼(一部の写真は福島潟の自然観察園)は、本当に今がオニバスの花の盛りです。
今まで、水温が高すぎたんでしょうね、水加減がやっとちょうど良くなったみたいです。
今日は火曜日なので、福島潟も人の姿が多かったです。
自然観察園へ向かう途中、ビュー福島潟のレンジャーに引率された小学生の一団に遭遇しました、野外学習に来たようです。

今日の賑いを見ると、やっぱり福島潟は、月曜日はダメですね。(笑い)




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ですが | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事