マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ガリガリ君状態

2023年01月29日 | 散歩写真





今日のお昼ごはんは鍋焼きうどんを食べました、体が温まりました。
寒い日々が続いていますが、温かい食べ物を食べると、元気が出てくる気がします。

今日は、お天気アプリによると、最低気温は-1℃、最高気温は0℃でした、寒い方へ張り付いた状態です。
朝は、空が明るめの時間もあったんですが、ほとんどの時間は雪がチラチラと降り続いています。
こちらでは、積雪は驚くほど多くはないのですが、場所によっては降雪量も積雪量も酷くなっているみたいです。

明け方、除雪車の作業音で目が覚めちゃいました。
そんなに降ったのかと、いささかびっくりしましたが、作業音を聞いていたら訳が分かりました。
「ガリガリ」と削る音がしたからです、多分道路上で圧雪状態の雪を削っている音のようでした。
雪が降れば除雪車が出動するのですが、生活道路は必要最低限の除雪作業となりますので、掃いたようにキレイに除雪はしてくれませんので。
その圧雪を作業できるうちに、除去しているようでした。

朝、蒲団から抜け出して外へ行ってみたら予想が当たっていました。
降雪も積雪も大したことはありませんが、道路は凍結してガリガリ君状態になっていました。
道路へ圧雪を残して置くと、車の通行に従ってデコボコ状態になったり、少し気温が上がって圧雪が溶けて、再度凍結すると表面がテカテカとなって、とてもじゃないですが運転したくない状態になりますので。
そういう意味では、良いタイミングで圧雪を削ってくれたので、良かったと思います。
ただし、家の前に残された雪を雪かきする作業は、結構大変です。
なにせ、凍結して硬い上に、圧雪状態になっていたので密度が大きいので、見た目よりも重たいんです。
それでも、30分ほど雪かき作業をしたら、車の出し入れには問題ない程度に出来ました。

寒いので、あちこちで水道管が凍結して大変なようです。
凍結によって、あちこちで漏水が発生したために、水道の供給を止める話もあります。
新潟市も例外ではなくて、一部の地域で計画断水が予定されました、ただ漏水は節水の対策が進んだので、計画は中止されたようですが。

ここまで来ると、寒波や寒さは災害に思えるんですが、相手が自然なだけに手も足も出ません。
必要最低限の対応をしながら、亀さんのように手足を引っ込めて、やり過ごすしかありません。

明日は、若干寒さが緩みそうなので、期待しています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間あり | トップ | 真冬の霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事