マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

真冬の霧

2023年01月30日 | 散歩写真





夜半から、なにか寝付きが悪かったです。
原因の一つは除雪車の音です、昨夜から雪が降り続いていたので、それで出動したのだと思います。
いつもは、除雪車の作業が終わると、再び眠ってしまうのですが、寝たような寝ないような感じでした。
もう一つは寒気です、電気毛布で蒲団の中は暖かいはずなのに、寝ている途中でなにか寒さを感じて、都度目が覚めました。

朝、外を見たらびっくりしました。
昨夜はあれだけ雪が降っていたのに、青空が広がって快晴でした。
ただし、凄く寒くて、遠くの景色がなにかもやもやしている感じでした。
お天気アプリを見たら、今朝の最低気温は何とー6℃でした、これじゃ寒いわけです。
この冷え込みで、体はなんとなく寒さを感じ取ってしまって、眠りが浅かったのかなと思います。
この低温は、放射冷却が原因だったようです、だから空模様は青空になったのでしょうね。
もやもやしている原因は、どうやら放射冷却による放射霧というやつのようでした。
これ、凄く印象的な景色を見せてくれました、それが一番上の写真です、綺麗です。

朝、仕事前に除雪車が置いて行った雪を片付けました。
今回も30分ほどで作業が終わりましたが、いささかうんざりです。

朝、大雪で列車のダイヤグラムが乱れていたのと、午後から風が強くなる予報だったので、今日は臨時でリモートワークに変更しました。
多分、出勤はできたとは思うのですが、午後の風が心配でした。
お天気で列車ダイヤが乱れる場合は、行きよりも帰りを心配した方が間違いないです。
先日の大雪で出勤した人が、帰りは列車が完全に止まって、ホテルは満杯、何とかバスで帰ったけど、家に到着したのは翌日の午前1時だったそうですから。















   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガリガリ君状態 | トップ | 凍った足跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事