昨日、明日は熱中症警戒アラートがでましたと、色々なルートで警告がありました。
昨夜は、一晩中エアコンを入れました、最低気温が27℃でしたから、入れなかったら大変だったでしょうね。
今日も朝から暑くて、10時台には30℃を超えまして、最高気温は31℃でした。
まあ、気温からすると普通の夏なんですが、とにかく暑いです。
こんな日ですから、家の中で大人しくしていればよいのですが、久しぶりに歩きたくなって、朝早めに家をでました。
向かった先は福島潟です。
そらもようは写真のとおり、カンカン照りではなかったんですが、熱気が体へまとわりつきました。
散策を始めたら意外と風がありました、これが涼しくしてくれればよいのですが、何となく熱風なんですよ。(苦笑い)
結局汗だくになって、早めに散策を切り上げました。
散策していたら二組の親子に遭遇しました。
一組はカンムリカイツブリです、最初ツガイかなと思ったんですが、後で写真を拡大して見たら、片方は子供の個体でした。
子供は親に連れられて修行でしょうかね。
もう一組は人間の親子です。
チビちゃんは網を片手に一所懸命虫取りをしていました。
行き交う時に「何がとれた」と聞いたら「カマキリ」と元気に答えて、虫かごを誇らしげに見せてくれましたよ。
「いっぱいとってね」と言って分かれました。
で、ふと足元を見たら、草むらにバッタがいるのを見つけました、反射的にとっ捕まえてしまいました。
それで、先程のチビちゃんを追いかけて「ほら、バッタだよ」と差し出したら、嬉しげに受け取りました。
手渡しは逃げられそうなので、虫かごへ入れましたが。
虫取りの子供と言うと、昔は夏の風物詩でした。
だけど、最近は余り見かけなくなったような気がします、私が気が付かないだけかも知れませが。
でも、意外と虫が苦手という子も多いんですよね。
我が家の孫もその一人です、我が家の庭で遊んでいてアリを見つけたんですが「アリさん嫌い」とのたまいましたよ。
また、玄関にダンゴロ虫が歩いていたら、それもいやいやでした。(大笑い)
月の写真は昨夜撮影した満月です。
満月には色々と名前がついていますが、昨夜の名前を調べたら「バックムーン」だそうです。
いわれは、アメリカの農事暦が由来の呼び名で「バック」は雄ジカの意味で、 ツノが生え変わる時期であることから、この名前がつけられたそうです、勉強になりました。
それにしても暑い。
午後からは、エアコンがフル稼働でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます