癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

心音で癒やし効果

2006年06月30日 | アニマルセラピー
昨日書こうと思ったことを思い出しました。

それは心音のことです。
僕は時々、家の犬の心音を聞きます。健康状態を診るというより、規則正しい心音を聞くと安心するのです。
規則正しく、収縮期と拡張期を繰り返し、2種類の違った音がでます。
早い、リズムだと落ち着きません。1分間に70回くらいが心地いいのでしょうが、犬は年齢にもよりますが、人より多いです。70~120くらいです。

それでも犬の心音を聞くと心が落ち着きます。
人はお母さんの体内にいるとき聞いている音のほとんどが「心音」でしょう。4ヶ月くらいから聞こえていると言われています。

ある大学で出生後安定した心音を聞かせるとスヤスヤ寝るが心拍数が早くなると落ちつかなくなり泣き出したということを実験で確認したそうです(日本サウンドヒーリング協会より)。

やはり、潜在意識の中にお母さんのお腹にいたときの心音があって、聞くと落ち着くのではないでしょうか。
皆さんもワンチャンを飼っていたら時々聞いてみてください。
落ち着きますよ。
猫は嫌がりますけど
皆様のコメントお待ちしてます。

<こちらもご協力お願いします>



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYO)
2010-01-19 19:57:13
あたしも愛犬のドクドク聞きますっ
理科のレポートで
少し聞きたいのですが…