癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

断食

2007年01月24日 | Weblog
今日は消化器に気になるところがあり、ある総合病院に行ってきました。
後日内視鏡の検査を受けることにしました。
病院内に写真のように、カルテを運ぶ箱が移動していて面白いですね。
でも今は電子カルテの時代になりつつあり、現にこの病院でも電子カルテなのですが、一体何を運んでるのだろう?

消化器で内視鏡の検査をするときは、前日の夜7時には食事をとり、朝から下剤を飲んで、もちろん朝食を摂らずに行きますが、結果的に半日くらいの断食をした感じになります。断食で体調がよくなったような感覚を経験したことがありませんか?
イスラム教でラマダンというのがありますが、案外宗教的意味の他、健康を維持するための方策とも思いましたが、食事の摂取時間とか水も摂れないことなど考えるとどうかな・・・

人間の身体は毎日消化吸収を繰り返して、体内の毒素を排出し続けています。現代人は食生活の乱れや体質の悪化によって、多くの人が老廃物(不要栄養素、クレアチニン、尿素窒素、尿酸など)を体外へすべて排出できないようになってます。
偶に断食して体の毒素や老廃物を全部だして、体のリセットをすることは健康にいいのではないかと思いますね。チョット東洋医学的考えですが、何となく納得しています。

家の犬なんか、下痢市場合1日くらい絶食させると頗る体調が改善するようです。
でも実際自分がやるとなると、食いしん坊なんでどうかな・・・

最新の画像もっと見る