癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

小さな分院

2013年01月25日 | 動物医療
今日はお世話になっている病院の分院に行きました。
小さな分院で先生一人でやっていますが、開院してまだ1月。
これから、患者さんが増える予感がしますね。

写真は先生に教えてもらった、酵母サッカロミセスです。
子犬が軟便との禀告のウンチから検出されました。
病原性は不明ですが、犬の下痢に関与しているかもしれないとのこと。
顕微鏡で見ると確かに尋常でなくいました。
聞くと予防的に子犬にアップシードとフランジール製剤を与えていたのとこと。
菌交代現象でお腹を壊したのかもしれません。
お腹にいい有用菌まで殺してしまったのかもしれません。
やはり、闇雲に静菌剤でもなんでも与えない方がいいでしょうね。

分院は高度な医療機器はなく、聴診器と顕微鏡くらいですが、診断の基礎が勉強できました。
よかったです。
たまに、分院にもお邪魔しよう!



最新の画像もっと見る