癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

町内会新年会

2007年01月21日 | Weblog
今日大型スーパーに買い物に行ったら、まだ「納豆」が売れてなくなっていました。
今朝の新聞には一面にデータ捏造とか書かれていましたので、そろそろ下火になったかと思ったのですが、どうしてどうして。
ホントに皆さん痩せたいいんですね!切実に感じます。まぁ、納豆は体にいいのですから、いいことではないですかね。

今日は町内会の新年会を開催しました。
僕は総務部長をここ6年間くらい拝命してまして(多分ずっと)、幹事だったわけです。
最近はお年寄りが増え、お座敷でも座れない方が増えたので、椅子式にしましたが、これがなかなかいいです。テーブルとテーブルの間が開くので、どうかと思いましたが、皆さん自由に立って、移動が容易になるのでいつもより賑やかになりました。よかったです。

毎年来てくれる方が多いので、健康状態も分かるのですが、皆さん元気です。でも、中にはここ1年で痩せた方、多少認知症が進んだ方(失礼!)の様子が分かり、ご近所の方も何となく注意を払う気構えができます。

我が町内会は高齢化が相当進んでおり、75歳くらいならまだ若いと感じます。僕なんか「洟垂れ小僧」に過ぎません。
自慢ではないですが、皆さんいい方ばかりで、つい先日も町内でスナックをやっている方がいるのですが、町内のお年寄りの雪はねやチョットした修繕をほとんどボランティア状態で働いているということで新聞やTVで紹介されていました。その方も参加してくれました。そこは中高年の方が多く来店するそうですが、一度僕もお邪魔しようと思います。

正直いって、町内会の仕事もいろいろあり、楽ではないのですが、健全な町内の維持には欠かせないし、一応「若い!」とおだてられるので、続けていきたいと思っています。

皆さんも、機会があればぜひ町内会にも目を向けてみてください。ホントに町内会がまとまれば、街がきれいになり、快適に暮らすことができますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (連合会お座敷獣医師H)
2007-01-22 12:25:12
>癒し系獣医師 様

いい光景ですね。そして、ご苦労様です。地域がまとまることはとても大切です。日ごろのコミュニケーションの成果だと思います。
仕事以外あるいは退職後の社会参加がこれからの世の中、とても大切であることをひしひしと感じるこの頃です。
返信する
>連合会お座敷獣医師H 様 (癒し系獣医師)
2007-01-22 21:46:48
コメントありがとう御座います。
老人ばかりの町内会ですが、最近はお付き合いしているうちに、馴染みそして安心感を得ています。
返信する