癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

納豆狂想曲

2007年01月15日 | Weblog
今日から中学校が始業式。やっと家のボンズも学校です。受験なんだけどやたらゆったりしています。まあ、いいか。僕もゆったりしていたし。

昨日、かみさんと大型店のスーパーに行ったら納豆がないんです。
「なんじゃこりゃ!製品に問題か?」と思いきや、売り切れだそうです。
何でも、「あるある大辞典」という健康を取り扱うTV番組でダイエットに効果があると放送した翌日(1月7日)から急に売れ出したとか。納豆に含まれる「イソフラボン」がいいらしいのですが、初めて聞きました。僕の記憶では血栓の予防にいいとはありましたが、ダィエット?
家のかみさんなんか、かなり以前から毎日納豆食べてるけど、さっぱりですがね。
本とかぁ?

かみさんに聞くと、「あるある」で紹介された食品は大概翌日急に売れ出すとか。
信者がいるんですね。だったら、売れ行き不振の食品をどんどん紹介してもらえばいいじゃない?
例えば「牛乳」にダイエット効果とか、癌に効くとか。まあ、主食に属するものは放送効果が薄いんでしょうね。いまいち地味だけど「そうか!」と思わせる食材がいいのでしょう。何か、前回は「あるある」で納豆が今度は癌に効くとか・・・

まあ、健康にはいいのでしょうから「継続」してほしいですよね。
納豆製造メーカーでは通常の3倍の売れ行きで生産が追いつかないとか。でも、生産ラインは増やさないでしょうね。後が怖い。

消費者は食べものや健康にそれだけ関心が高いということでしょう。
ですので、「不二家」の事例は最悪です。

僕も最近は食べ物にたいする関心が少しでてきました。
自然食品とまでききませんが、新鮮で手を加えない食べ物に大きな生命エネルギーを感じるようになってきました!
その割、今日の昼にカップラーメン食いましたけど・・・
まだだな・・・

最新の画像もっと見る