癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

小樽のグループホーム活動2月

2008年02月16日 | アニマルセラピー
昨日は産業動物関係の研修会があり、同窓生にも会えて楽しい一日でしたが、今朝は朝からずーっと雪です。
小樽のグループホームの活動でしたが、現地に行くまでが大変でした。降雪が激しく、前が良く見えないときもしばしばです。早めに車ででたのですが、時間ぎりぎりでした。

今日は2頭のみの活動でやや寂しい感もありましたが、「それなり」になるのがこのグループホームのいいところです。職員さんが沢山ヘルプにでてきてくれますので犬が少なくてもそれなりに盛り上がります。

入所者のKさんはいつもは気難しい方とお聞きしますが、我々が犬を連れて訪問するときはご機嫌です。今日も室内でリードで犬を連れて室内散歩です。犬は結構強く引いているのですが、ちゃんと離さず犬をリードします。室内に入るときは職員さんに介助されて歩いてくるのに、不思議です。
最初は犬を寄せつけなかった男性入所者も今ではニコニコして犬を撫でます。

いつも、僕と会話を楽しむ婦人がいたのですが、今日はいらっしゃいません。聞くと退所されたとか。少し寂しい思いがしましたが、「日常」に戻られたことは喜ばしいことです。回復したと信じたい気持ちです。

今日は2頭しか参加がなかったので、終わったあとのミィーテイングでは「犬が1頭でも是非来てください。皆さん楽しみにしているのです」と言ってくれました。
「もちろんです!」。

にほんブログ村 犬ブログへ
<ランキングに参加してます。ご協力お願いします!>



最新の画像もっと見る