癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

排雪と後肢麻痺の猫

2010年02月19日 | 動物医療
今日は振替休日をとって、町内の排雪の手伝いでした。
バンクーバーオリンピックの男子フィギアフリーが気になり、家を出たり入ったりしましたが・・・・・高橋選手の「銅」よかった!

こういうときに近所の方といろんな話をしながら作業するのですが、ある方は後肢がほとんど麻痺した猫を保護したそうです。
ようやく立つ程度で歩行は困難で尿、便は垂れ流し状態とか。前肢は正常らしいです。
こうなると、第四腰椎から下の神経損傷でしょう。大腿神経、坐骨神経とさらに骨盤神経が損傷しているのかもしれません。下位運動ニューロン部分の障害ですね。骨盤神経は尿道括約筋や肛門括約筋を支配する副交感神経です。これらを、野良猫ですから誰かに殴打されたことで損傷された気がします。

保護している方にどうですかと聞かれましたが、厳しいとしかいいようがありませんでしたね。でも保護してもらってよかったです。

これから、排雪の「反省会」です。


最新の画像もっと見る