癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

インフルエンザ隔離からの解放

2009年09月26日 | Weblog
子供のインフルエンザは順調に回復しているようです。
となると、いつ隔離から解放するかが気になります。
発熱から3日経ちました。完全に解熱しています。


学校保険法ではインフルエンザの場合は解熱後2日となっていますが確かな根拠がある訳ではないようです。

潜伏期は平均2日(1-4日)、感染性があるのは、成人では最初の3-5日が最大だそうです。
インフルエンザウィルスの潜伏期間は長くて一週間といわれていますので、
万全を期すならば感染能力がなくなる解熱後2日から、一週間といわれているのですが、まあウイルスは排出されるけど感染するには一定のウイルス数が必要です。明日で解放としたいと思います。本人も相当煮詰まっているようですし・・・・・

明日は江別市の動物愛護イベントです。いよいよ今年の最後です。
頑張ろう!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カレル)
2009-09-26 23:30:08
若いと”動いちゃ行けない”とされる事が本当にストレスなのでしょうね。
逆に言えば体力があって何よりです。
学校保健法の解熱後二日は、明確な根拠は無いとしても馬鹿にしたものでもないと思います。
汗で体が冷えたり、体力があまりに落ちていると一件解熱したように見える事がありますので、
二日続けて発熱が無くて本人の状態が安定していれば、本当の解熱と思える事が多いです。
なににせよ、ご家族に取っては一安心ですね。
私はこれからの季節性インフルエンザも含めて、頭の痛い事が続きそうです。
返信する
イベント頑張ってください。 (やなさんより)
2009-09-27 08:18:49
天気が良いですね!今日のイベント参加したかったですけど用事があり参加出来ません。例の愛玩動物管理技士のセミナーがあり、いま札幌にいます。それでは今日のイベント頑張ってください。
返信する
カレル先生へ (Unknown)
2009-09-27 23:12:04
イヤー家族全員感染、発症するかと思いましたが、何とか無事でした。
衛生対策をこんなにしたのは初めてです。
返信する
カレル先生へ (Unknown)
2009-09-27 23:12:21
イヤー家族全員感染、発症するかと思いましたが、何とか無事でした。
衛生対策をこんなにしたのは初めてです。
返信する
やな さんへ (Unknown)
2009-09-27 23:13:03
セミナー頑張ってください。
返信する