癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

模擬適性 in ばんけい

2009年09月21日 | アニマルセラピー
昨日は疲れてバタンキューでした。

模擬適性検査は本当に意外に人気があります。
デモとしては地味ですし、どうかといつも思うのですが、参加枠(通常5~7組)はすぐに埋まります。特に、声かけしなくてもすぐに埋まるのです。
結構関心強いです。

今回の模擬適性では小型犬が多かったのですが、珍しい犬種では

「ホワイトシェパード」
ジャーマンシェパードの世界では忌み嫌われ
淘汰され続けてきた哀しい歴史を持っています。
そのような不幸な歴史も、やがて終わりに近づき
そして現在、新犬種ホワイト・スイス・シェパード
として生まれ変わり、
その容姿の美しさや友好的な性格の為、
一般の人々から火がつき始めています。
しかし、まだまだ認知度が低い犬種であり、その存在を知らない日本人が多いのです。
ジャーマンシェパードから、アルビノとは違う白毛の子達が産まれてくることすらご存じ無い方がほとんどです。
それもそのはず、白い子達は生まれてすぐに処分され続けてきたからです。
不幸な歴史を乗り越え注目を浴びつつある新犬種。

「ゴールデンドゥードル」
ゴールデンドゥードルとは、スタンダードプードル×ゴールデンレトリーバーから生まれた子犬で、海外(特にアメリカ)では人気があります。ゴールデンドゥードルは従順で賢く、子供ともよく遊び、家庭犬としてお奨めのミックスです。

以上はインターネットで調べた内容です。

実際見ましたが、まだ若くセラピー犬としてはまだ落ち着きがないようでした。
全体として、適正がありそうなワンチャンは半数弱程度でした。

今回は、これまで模擬適性にでたことのないような会員にも参加してもらったことが良かったです。

年々模擬適性に対する関心が高ってきてる感じがして、嬉しいですね。









最新の画像もっと見る