俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『キジの赤ちゃん』

2010-05-29 16:29:17 | Weblog
散歩コースの2km以内に、キジのつがいが10組ぐらい棲んで居ます。
散歩へ出て彼らの縄張りに通りかかると“ケンケ~ン”と啼いて挨拶をしてくれます。

特に雨が続いた後の晴れ上がった温かい日などには、次から次と挨拶に現れます。
もう、すっかり顔なじみなってしまったようです。

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

今日も通りかかると畑の藪の中からつがいで現れました。


メスが “こんにちは”とばかりに全身をプクッと膨らませて、チョコチョコ走り寄って来ました。


更に寄って来て、通り過ぎ、戻ってきたりして・・・
“良い天気ですねぇ、お散歩ですか?”と、すっかり懐いて、ご機嫌伺いをしている様子です。

ここでも、ワルポンは女性(メス)には、もてるようです。


他の男(ワルポン)に心を寄せるメスに、やきもちを焼いたオスも寄ってきましたが・・・


すぐにジャガイモ畑に走り込んで隠れてしまいました。
でも、金色お目目と真っ赤な頭が見えています。
しばらくじっと動きませんでしたが、首をすくめたのか見えなくなってしまい、その間に、メスも居なくなってしまいました。


風もさわやかな良い天気です・・・ 彼女とデートしたようなルンルン気分で散歩を続けました。

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

一回りして、先程の畑まで戻ってみると、居るじゃないですか、彼女が・・・
今度はスズメと遊んでいます。
・・・気の多い奴です。


そ~っと近づいて行くと、悪い遊びでも見つけられたかのように、首をすくめて息をひそめ、草叢の中にしゃがみ込み、じっと、かくれんぼしています。


更に近づくと、突然すっくと立ち上がって歩き出しました。
後にぞろぞろ引き連れています。
スズメと遊んでいるのだとばかり思っていましたら、キジの赤ちゃんだったのです。


ひぃふぅみぃよぅ・・・全部で“七つの子”でした。
ヒナたちの歩くスピードに合わせて、ゆっくりゆっくり進みます。


生まれたばかりの赤ちゃんです・・・可愛いでしょう!


      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

さっき、通りかかった時に彼女らが近寄って来たのは、近くに居たヒナたちを
守ろうと気を引いて、外敵(ワルポン)を遠ざけるためだったのです。

どうせ、そうですよっ! 
女性にもてるなどと思ってもいませんよっ!