俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『御神渡り』

2018-02-11 18:07:33 | 観光地
長野県の諏訪湖が全面凍結し、5年ぶりに「御神渡り」が現れたというので行ってみました。

氷点下10度C以下の気温が続くと湖面が全面凍結し、気温の寒暖差で氷が膨張収縮を繰り返すことによって割れた部分の氷がぶつかり合って山脈状にせり上がり「御神渡り」が出来るという。
国内では北海道の屈斜路湖などでもみられるそうです。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

1月15日に全面凍結したもののその後解氷、1月27日に再び全面凍結し2月に入って八剱(やつるぎ)神社の神主が「御神渡り」と判定して正式に出現が認められたのでした。
「御神渡り」とは諏訪大社上社の男神・「建御名方命(たけみなかたのみこと)」が下社の女神・「八坂刀売命(やさかとめのみこと)」に逢いに行った“足跡”と云われています。

2月5日朝に神主と氏子たち70名によって湖上で「拝観式」がおこなわれました。
過去の「御神渡り」の記録に照らし合わせて、今年の天候は「前半は不安定なれど、後半は順調」と占われたそうです。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

8日に諏訪湖を一周して下見をしました。
夕日に輝く「御神渡り」は正に神々しいものがありました。


翌朝、暗いうちにホテルを出て、前日決めていた撮影ポイントへ行きました。
気温はー11度Cの寒い朝です。

居るじゃない! ウジャウジャウロウロ・・・


八ヶ岳の山頂から昇った朝陽に輝く湖面の美しさ・・・


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

5年ぶりと云われる「御神渡り」に巡り合えて幸運に出会える気持ちになりました。

バレンタインデー宝くじをバラで10枚買いました。

でも、当たったかの報告はしませんので悪しからず。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったネ! (cyouさん)
2018-02-12 19:54:46
車で行っんですか?前泊して早朝から寒いのに大変だったでしょう?!
屈斜路湖の御神渡りは昔から有名ですね。
小生、この湖から40km位南にある標茶町に昭和46年から15年間住んでいたが一度も行ったことありません。よく新聞やTVで報道されていたが、余り興味がなくてね…。でも、ワルポン君のプログを見たら行ってみたくなりました。札幌から350km以上の距離だが…。
小生も買いました! 去年金比羅山で買った金色のお守り(バスガイドが買って宝くじに当たったと言うので…〕を手にして連番を購入したが…残念!。
返信する

コメントを投稿