滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

川への階段を造りました   桜数輪開花

2020年03月22日 | 日記

   
   ☆青木川の桜開花

    

    仁王橋の所の桜   他にも数輪咲いています

    いきいきガーデン横の桜も明日には開くかもです

    

    コロナで残念ですが、予定通り【滝町でお花見をしよう会】ができたら、丁度花見に良い感じだったのにと

    残念です


   ☆川に降りられる階段を造りました

     昨年のように、雨が降らない日が続くと、お花はピンチです。

     また、S田さんに川から水を引いて撒いていただかないといけないので、会長の提案で階段つくりに挑戦

     

     以前いのししに入られた崖で、通路のようになっているところに造ることに決定

     まず、生えている草や笹を綺麗にする作業から始める

     

     石や土だけでは崩れてしまいそうなので、土嚢袋にセメントを入れ固めることにする

     

     
     

     猫車を持って行き、セメントを作る、、、これは体力のないK夫さんの仕事

     

     途中川砂が無くなり、川に取りに行き(すぐ近く)土嚢を順番に階段にする

     

     N宮さんと会長が頑張る   私は砂やセメントを運んだり、必要な資材の準備係り

     

     完成!

     仁王門の側から

     

     途中休憩をはさみ、2時間くらいかかって仕上げる   バンザイ!

    
    ☆菊の植え替え  これは3月20日金曜日

      

      傾斜になったところの菊を植え替える

      一旦全部抜き、新芽を綺麗に整えて、改めて植え替える

      

      余分な苗はポットに植えて、花苗の所に置く

      
      

     お礼状もポットと一緒に又頂いた

     

     嬉しい限りである

      

        

     

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿