滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

寿会花壇と旧友と再会して

2017年05月29日 | 日記

 
  仁王橋を挟んで仁王門の対岸に、寿会の花壇?があります。
  先日紫陽花の苗を植えましたが、元気に育っているか心配でした。
  
  
   昨日朝7時から行ってみましたが、会長が水をあげてくれたおかげで1本を除いて
   元気に根付いていました。
   車が入ったみたいで数本タイヤに踏みつけられていましたが、苗そのものは元気でした。

   植えたときに、草や石がたくさん入っていて大変だったので、耕運機で耕すことにしました。
   
  
   結構大きな石がたくさん入っていて、耕運機も大変そうでしたが、石を除けつつ1時間
   耕運機は終了し、草の根を抜きました。
   
   結構な量です。
   
   
   まだ、どんな風な花壇にするか決まってないので、これからみんなで案を出して決めていくのですが
   取り敢えず、次回はもう一度耕して肥料を入れなければならないと思っています。
   滝町の玄関になってくれると良いんですが。


   ♥旧友との再会

    昨日の午後の事ですが、それは突然やってきました。
    教室は昨日から31日までお休みです。7月の作品展用の作品を制作していました。
    午後1時半頃、携帯に思いがけない人からの電話です。

    「今、東公園の象のはなこの小屋の前に来ています。新聞に出てたから来ました。」
    「今から行くから、20分か30分位待ってて」

     大急ぎで作業を中止し、着替えもそこそこに車で走りました。

     彼女は、私が高校を卒業して入社した、製薬会社の研究課の1年後輩です。
     出産までの3年半しかいなかった会社ですが、私の青春時代の全ての思い出があります。

     25日に、同期で入ったNさん宅でフルートの演奏会があったのですが、生憎教室があって
     参加できませんでした。彼女は先輩に誘われていっていました。
     懐かしい面々が集まったのですが、その中で特に逢いたかったのは彼女でした。
     
     いろいろなことがあったので、一時連絡が取れなくなっていました。彼女が今どんな状況なのか
     分からないので、連絡は控えていたのですが、その彼女からのTELです。

    何年振りだろう、、、長ズボンに長袖シャツの私の前に現れた彼女は、ショートパンツに
    半袖、頭にはベレー帽らしき帽子をかぶって現れました。
    確かに暑いのですが、日焼けに弱い私には、到底できないスタイルです。

    ご主人との離婚や、その後も家に来たリしたので、反対した私に、相談も出来ずに苦労した
    話や、娘さんや息子さんの状況、今は一人暮らしであること等話はつきません。
    平凡な私の人生に比べたら、彼女の人生は波乱に満ちていたと思います。
    
    出会いから50年の時を経て、又久しく話せたことがとっても嬉しい。
    「自転車で来たから」と聞いてびっくり。確か彼女は羽根町の方に住んでいたんじゃー?
    だから、このスタイルかな? 
    
    「作品展の案内出すから来てね!」と別れました。

    帰宅後、先輩にメール「そのうちに一緒にあなたんちに行く予定だったのに」との返事

    「教室の時間以外だったらどうぞ、いつでもおいでください」

    又一つ楽しみが増ました。

    もう一人、病気がちで出られない友人がいます。同じ研究課で1年だけ一緒でしたが
    ずーっと、友人です。その彼女にもメール「良かったねー。いつも連絡ありがとう」
    私の中では、旧姓時代の18歳の時のままの仲間です。
    


   

常磐会親睦GG大会と各種お知らせ

2017年05月28日 | 日記

  5月27日(土)常磐学区(常磐、東、南)三学区の常磐会のグランドゴルフ大会が
  常磐東小学校の校庭をお借りして行われました。

  
   学校前の大沼街道は時々走るのですが、学校内に入るのは初めてです。
  

  なんと驚いたことに、学校の少し上空を新東名が走っているのです、大型車が通過すると
  エンジン音が聞こえたりします。

  この環境が良いものかどうかは、判断に困りますが、今の子供達には当たり前の風景なのかも
  しれません。少し怖い!

  前日までの雨でグランドコンデションが心配されましたが、250万円かけて校庭の工事を
  されたとかで、一部を除いてまあ水たまりはありませんでした。
  
  今までは、ただ参加するだけで、係の方の苦労は分かりませんでしたが、常磐の係のSさんに
  同乗させていただいたので、最初からお手伝いもさせていただきました。
  
  机運びから、椅子の並べ、旗の準備とスコアボード?の準備をお手伝いしました。他の方は
  打つ位置と、ゴール(これでいいのかな?)の位置決めを測定されていました。

  係りの方も全員がお手伝いをされるわけでもなく、5-6名なので、準備に小一時間かかりました。
  
   8:45分開会式の後、競技に入りました。1チーム5-6名14チームです。
   2試合の後、休憩。その後1試合の、3試合24ホールの合計打点の少ない人の勝利です。

   
   参加することに意義がある私は、相変わらずの成績でしたが、滝町では女性の部でSさんが
   5位に入りました(パチパチ)

   本当に何年かぶりで、高校時代一緒に通っていただいた、Sちゃんのお父さんと同じチーム
   でしたので、懐かしくお話しさせていただきました。Sちゃんは看護師の道を選んだんですが
  現在は介護施設で働いてみえるとのこと。奥さんが認知症で、その施設に通っていること
  などを話しました。普段は学区が違うので、お会いしたことはないのですが、こんなところも
  楽しいですね。早速長女にメールしました。なかなか会えないから懐かしがっていました。

   成績はまあですが、今回大会前にどんな準備をされているか、係の方のご苦労が解って 
   本当に良かったと思いました。係の方ご苦労様でした。


   ★高齢者対象講座のご案内

    日時  7月14日(金)午前11時~正午

    場所  滝新町集会センター

    内容  今、幸せですか
  
    講師  鶴代寺住職   佐野 寛海氏


  ★ 高齢者暮らしの安全講習会のお知らせ

    日時  7月7日(金)PM1:30~15:30

    場所  滝新町集会センター
   
    講演  「高齢者暮らしの安全について」

         ①交通事故防止
         ②平成29年3月の道路交通法の改正
         ③振り込め詐欺
         岡崎警察署関係部署の方よりご講演いただけます

    電動カートの説明と体験試乗会
     
    締切  6月30日迄   
      
         問い合わせ先  中央地域包括支援センター   TEL  25-3199

                 真福地域包括センター    TEL  27-7640


     どちらも高齢者向けの、意義のある講演会です。

   

ツバメ対策、、、、ごめんね!

2017年05月22日 | 日記

  
  14日(日曜日)から、教室の入り口を開けておくと、ツバメが入ってきます。
  「こらこら、出て行って!」と、、、一旦は出ていくのですが、又入ってきてしまいます。
   蛍光灯の上に止まって、巣作りの場所を探しているようです。

  丁度、蕎麦会の日だったので、教室は賑やかかったのですが、気にもせずに入ってきます。
  困って入り口を閉めたのですが、開けるとすぐに入ってきます。

  16日の火曜日からミイが又怪我をして、びっこを引いているので、又家に閉じ込めてありますが、
  回復も近いでしょう。
  教室にツバメが飛んでいたら、もうすぐにミイのご飯になってしまうことは明らかです。

  私も留守にできないし、、、、
  考えた末に、入り口に暖簾をかけました。

  

  正解です。入ってきません。恨めしそうに道路の上を飛んでいますが、教室には入れないようです。
  これで一件落着。

  ツバメも住みにくい世の中になっていますが、教室の中はちょっと、、、、困る!

   良い住処が見つかると良いんですが。

  雀は朝が早く、夕方少し暗くなると、もう巣の中です、が、、、ツバメは朝が遅く、夕方少し暗くなっても
  飛んでいますね。

   
  
  

コンニャクと美術博物館の展示と青木川清掃

2017年05月15日 | 日記

  
  一昨年コンニャクイモを掘ったので、昨年はそのままにしておきました。コンニャクイモは
  大体3-4年経たないと収穫できません。だからいいと思っていたんですが、、、4月中ごろから
  「おや?おや?」と思っていたら、案の定花です。
  このままにしておいたら、芋が腐ってしまうので掘ってみました。

  
  10数個です。1個だけ1.5Kg位のがありますが、握りこぶし位の大きさのも5個もあります。
  腐ったのが2個。もったいないので、こんにゃくを作ることにしました。
  少し水分が不足しているので、いつもの3分の2位にしてみました。
  
  形は悪いのですが、まあ味は上等!新鮮なこんにゃくはお刺身で食べます。
  教室の生徒たちにもおすそ分け。
  芋がまだあるので、体操教室の人には芋のままでお届け!

  昨日14日、教室で手打ちそばと、山菜のてんぷらを食べよう会を行いました。
  
  ユキノシタ。ワラビ、タラの芽
   
  お茶の新芽、山ウドの芽 

  私が、家の周りでゲットしたものがこれです。
  このほかに、とうだいの芽、ゴボウ、さくらえびが加わって、大皿5杯のてんぷらに、手打ち蕎麦。
  猪鍋に鯛の刺身、初カツオ、鶏おこわ、春巻き、ひじきの煮物、おでんが加わって、もう満腹!

  ただとっても忙しかったので、写真を撮り忘れました。

  平均70才と少しの人達なので、今を楽しく有意義に過ごしています。
  
  ズッキーニとニンニクの芽も収穫できました。自然に感謝です。

  
   今年はパクチーも植えました。どんな味かな?苗を下さった方も、初めての挑戦だそうです。
   

   ★【家康の肖像と東照宮信仰】

     日時  6月3日~7月17日
     会場  岡崎市美術博物館
     入館料 1000円

     私が今読んでいる本に、「久能山東照宮から北極星の方向をみると、日光東照宮だ。
     北極星は動かないから、それをよんで作られている」とありました。


       ★青木川一斉清掃の日日程

     日時  7月23日(日)AM7:00~予備日7月30日
     清掃場所  青木川の各組の担当場所

めぐみの雨

2017年05月10日 | 日記

 

  今朝の仁王門、、、野菜つくりの者には、待ちに待った昨夜の雨に埃も洗われた
 仁王門です。

  

   可愛い紅葉を撮影していたら、なんと虫食いが多い。結構面白い模様だったりして!
   
 
  きれいな葉っぱは、ペアダンスをしているようで可愛かった。

  昨日6月9日朝7時より常磐小学校の校庭及び庭の草刈りと草取りの奉仕作業が行われました。
  
  毎年運動会の前に行われます。草刈り機も数台出してくださって、綺麗になりました。

  5月27日が運動会だそうです。寿会は又玉入れかな?

 
 滝町は女性が多いのに、滝新町は男性が張り切っています。なぜなんでしょうね?
 
  学校が綺麗になるのはいいことですね。


  ★最近の花
  
   少し季節が夏に近づいただけなのに、畑の花の様子が変わってきました。

   
   ヒルザキツキミソウ

   
   フクロコスモス
   
   紫陽花の一種だと思います

   
  ジャーマンアイリス

     

    ヒアシンス
   
   数日遅れましたが、ズッキーニも成りだしました。毎朝の受粉が楽しみです。

  
  花ではありませんが、パッションフルーツの木です。2本購入して、自分で挿し木した苗が7本。
  今年はなんとしても、実を生らせたいのだが、、、、
  枝を2回ほど切り詰めるとか、切らない方がいいとか、枝を横に這わせるとか、、、いろいろあって
  本当はどうすればいいのだろうか?

  パッションフルーツを植えた場所がいつもゴーヤを植える場所なので、ゴーヤ好きの長女は「変なもの植えて」 
  とのたまうが、まだ他の場所にもゴーヤは植えるから良いではないか。
  数百個と欲は言わないが、せめて10個位は生ってほしいものである。


   ★寿会幹事会の日程変更

    5月18日→5月25日に変更されました。