滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

ラウンドダンスといきいきガーデン花の名前当てクイズ

2020年10月26日 | 日記

  ★いきいきガーデン花の名前当てクイズ

    10月25日日曜日晴れ風少し強し

    好天に恵まれて、心配したアサギマダラも20数羽舞を見せてくれました

    宣伝が行き届かなかったからか、新型コロナの影響か、訪れる人は思惑通り

    少なかったですが、秋の日和の一日を楽しく過ごせました

    新中根市長は昨日の朝、自分で運転して出かけられる前に、立ち寄って

    行かれ今まで通り気さくに話をされて行かれました

    今朝は市長のお父さんが「卵をたくさん貰ったから、、、」とおすそ分けして
 
    くださいました
     

    〇花の紹介  イキイキガーデンの花を紹介しました
     

    〇どんぐり笛作り  どんぐりをくりぬいて吹きます
     

    〇花の名前当てクイズ  5種の名前を当てていただきました
     
     

    NO1 フジバカマ  NO2 マリーゴールド  NO3メランポデイウム

    NO4ケイトウ  NO5コスモス

     10数名参加してくださいましたが、全部近くに名札が立っているので

     ほとんど正解でした

    〇散水式   新しく購入したポンプの散水式を行いました
     
     

    〇草花の本  K夫さんが用意してくださいました
     

    〇枯れた桜の枝伐採   男性陣が活躍
     

    人が集まりにくい状況下で来てくださっただけでも嬉しいです

    「来年の春にはのぼりを作って立てよう」と会長。

     なごみんでのぼりの作り方を教わったようです。春が楽しみです

     一歩一歩積み重ねで楽しい花壇にしていきたいとみんな楽しみに

     しています

     今朝も8時過ぎからアサギマダラは、寄ってきてくれました

     もうすぐお別れでしょうが、立ち枯病で随分フジバカマは枯れました

     大体2-3年で何処も木が枯れ苦労しているようです

     種を蒔くか挿し木を行うかだそうです。来年は挿し木に挑戦してみようと

     考えています

     未だ、アサギマダラに遭遇していない方、是非お越しください!

  
     ★ラウンドダンス
      

       まだ一人ずつで踊っていますが、大体ペアが組めるような

       円形で練習しています

    

    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (fuyu325)
2020-10-28 23:05:45
26日に「いきいきガーデン」を見せていただきました。
フジバカマがたくさんあると、友だちに教えて貰ったのですが
行ってみてビックリ!
色々な植物がある、とても素敵なお花畑で感動しました(#^.^#)
一年中、季節ごとのお花を楽しみに見せていただきたいと思います。
検索して、こちらのブログを拝見して
嬉しい気持ちでいっぱいです!

宜しければ、ブログを見てください(#^.^#)
https://blog.goo.ne.jp/fuyu325/e/7768a91790ff05d93e9df380378cf9eb
返信する

コメントを投稿