滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

コロナウイルスの生存期間と消毒薬の効果   いきいきガーデンナウ!

2020年03月24日 | 日記


   ☆コロナウイルスの無生物表面での生存期間と消毒薬の効果

     友人の友人で感染症学会員の方からの報告です

    「 著者らは22件の研究を分析し、SARS,MERS及び一般的な風邪のヒトコロナウイルスなどの

     コロナウイルスは、金属、ガラス、プラスチックなどの無生物表面で最大9日間生存できることが

     明らかになった。30℃以上の環境では生存期間がもっと短くなる。ただし、62~71%の

     エタノール、0,5%の過酸化水素、または0,1%の次亜塩素酸ナトリウムを使用した表面消毒により

     1分以内に不活性化される。塩化ベンザルコニウムやグルコン酸クロルヘキシジンのような消毒薬は

     効果が劣る。新型コロナウイルスでも同様な効果が期待される」

     上記の記述より、新型コロナウイルスの感染拡大はコロナウイルスの活性化の期間が長いので、その間に

     表面に付着したウイルスを手で触って感染すると推察されます。また、感染予防にはアルコールによる

     手指消毒が効果があることが証明されました。いたずらに恐れるのではなく、科学的根拠に基づいた

     感染予防をしましょう


     アルコールが良いことは知っていたが、もうアルコール消毒薬はとっくに売り切れですね

     マスクの次に大騒ぎになってますものね

     政府はどんな手を打ってくるかな?


   ☆いきいきガーデンなう

     依頼してあった花の苗が来てしまったので、彼岸花の球根を一時抜いて、苗を植えることにしました

     そうそう皆に手伝ってとは言えないので、一人で二日間かかって彼岸花の球根を抜き、

     ビオラのまだ花の咲いていない苗が一杯生えていたので、それをポット植えにしながらの作業なので

     時間がかかってしまった

     夕方耕運機を持って行って耕す

     

     昨日の朝、苗、水等を持参で苗植えにかかる

     途中からK枝ちゃんが来て、お手伝いしてくださる

     

     今年は、マリーゴールド1箱半、サルビア2箱、アスター3箱、アゲラタン1箱の計7箱半来てしまった

     1箱72本の苗が入っているので大変!まだ5センチ位の大きさ!

     均した場所には、マリーゴールドとサルビア、アゲラタンが半箱ほどで一杯になってしまった

     あと3箱半、水仙の間か、まだ残っている彼岸花の所に植えないといけない

     毎日の水やりも大変である   当分水を持って通わなければいけない

     今の花壇

     ○水仙

      

     ○立金花、、、、もうそろそろ終わりかな

      

     ○リナリア、、、、、今年は花が少ない

      

     ○ムスカリ

      

     ○ネモヒィラ、、、少しずつ花も多くなってきた

      

     ○ヒアシンス  ヒヤシンスどっちかな?

      
      

     ○チューリップとビオラ  共存している

     


     28日の土曜日にフジバカマの植え替えを予定しています。雨天なら29日   看板を立てました

     
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿