3月27日(日)AM9:00から11:00まで滝町市民ホームにおいて
27年度の総会が開かれました。
私は、生憎教室の作品展の打ち上げと重なりましたので、委任状を出させて
いただきました。
午後6組組長さんが事業報告等の報告書を届けてくださいました。
28年度の役員さんは、総代中根茂 副総代 石原義正 会計中根政信
会計監査 中根守久 中根隆司
以上に決まったようです。役員名簿で(案)と書いてないから昨年と同じ方
なんでしょうね。
1年間お願いいたします。
作品展打ち上げの様子
ほとんどの人は、11時からの参加ですが、蕎麦打ちの稲村さんや、てんぷら係のきよさんは
9時半頃か10時頃にはみえて、準備をします。
私も、今回はおでん(関東煮)とイチゴ大福を作りました。
イチゴ大福の作り方(私流)
小さめのイチゴを市販の粒あんで包んでおきます。
< img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c1/b9609525a45cc677cc5c2243e546e038.jpg" border="0">
もち米と一緒に、ゆでて冷凍しておいた、ヨモギを蒸します。
一緒に搗きます、
搗けたら、小さく切って延ばし、餡で包んだイチゴを包み込みます。
残ったもちは、麺棒で延ばして切り餅にします。
イチゴ大福が出来上がったころ、稲村さんが現れます。
足で踏んで粘りを強くして寝かせます。
次に蕎麦の生地を練っていきます。
麺うちの一番難しい延ばしにかかります。
最初は1本だった麺棒が最終的には3本使用して延ばしています。
彼が作業をしている最中に、きよさんがみえて、私も彼女のてんぷらの作業を
手伝いながらの写真撮影です。
蕎麦用の麺を切っていきます。これも又難しい作業です。
とりあえず完成です。あとは茹でて食べるだけです。
以後は忙しくて写真撮影はできませんでした。
頂いた鹿肉を解凍し、たれに漬けて、焼肉にしました。
とっても柔らかくて好評でした。
おでんです。
今回のメニュー
稲村さんの手打ち蕎麦、うどん
勝利さんの、お刺身
きよさんのてんぷら
幹さん一家の西瓜とあさりの酒蒸し
八杉さんの白和え
節ちゃんの卵焼き
私のおでんとイチゴ大福 おにぎり
とても食べきれないので、おでんやてんぷら、イチゴ大福はお持ち帰りです。
そうそう、昨日ワラビを見つけたので、取ってきました。きよさんが
美味しくてんぷらにあげてくれました。
外で、うどんを茹でている人もいましたが、のんきに談笑している人もいます。
気の合った仲間の集まりは楽しいですね。
「次は、流しそうめんだね」「いや、旅行だね」と仲間の集まりは楽しいです。
さて、私は、泊りの旅行ができるように、小屋の猫達のご飯を
自動でできるように考え中です。
元気なうちに、行動しなきゃね。