滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

小さい春見つけた!

2014年02月27日 | 日記


  昨日は暖かい一日だったのに、やっぱり今日は☂!でも12時現在の今は
  少し小降りになったきました。
  
  昨日畑で草取りをしている時にであった、小さい春を紹介します。
  
   ふきのとうです。私の畑は川のすぐ隣にありますので、川風が冷たく
   まだこんなに硬い蕾です。耕運機で耕してしまうせいか、だんだん
   少なくなってきています。今年は友人から苗をいただきましょう。
  
   はこべの花はまだ小さく、少しだけ咲いていました。でも木はしっかりしていて
   このまま育ってくれると、野菜が被害を受けますので抜いてしまいました。
   ゴメンネ!

 

  ビオラです。野菜は成績良くないのに、なぜかビオラ、リナリア、ナガミノヒナゲシ
  は毎年一杯芽を出します。家の周りに移し替えますが、残りはひと株ずつポットに
  移し替え、欲しい人にいただいてもらっています。
  
   今年は矢車草もあちこちで株が出来ていました。雪で花芽が枯れてしまっていました。

  

   ホトケノザ   名前はありがたいですが、畑に蔓延しています。
   野菜には迷惑な花です。
  
   オオイヌノフグリ  かわいそうな名前をいただいている花も一杯みかけられ
   ます。
  

    タンポポとタネツケバナ  タンポポはまだ少し早いみたいです。寒そうに首を縮めています。
   
   ナバナです。これは貴重な食用です。つぼみを摘んでお浸しとかにして食べます。
   とっても美味です。季節の切り替えの時期に収穫できますので、ありがたい野菜です。

   
   お隣に頂いた、福寿草がやっと咲いてくれました。嬉しいです。

   最後に 花ではありませんが、、、、
  

   暖かさに誘われててんとう虫が春を謳歌していました。草の葉に止まっていたり、大抵は土の上を歩いていましたが
   困ったときの、てんとう虫頼り、、、写真が上手に撮せない時に助けてもらっています。

   3日前に、川向こうの鶯が啼きだしました。こちら側はまだ聞かれませんが、春は確実に近づいています。
   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策 (カメキチ)
2014-02-27 18:13:29
こんばんは
春・・・待ち遠しい!
本日雨
降っていなかったら散策する予定でした・・・

またお邪魔させて下さいね
返信する

コメントを投稿